REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
日本の二輪免許は、
・原付免許……50ccまで
・普通自動二輪小型限定免許……51cc~125ccまで
・普通自動二輪免許……126cc~400ccまで
・大型自動二輪免許……排気量制限なし
に分割(普通自動二輪免許と大型自動二輪免許にはAT限定もあり)。なお、ヨーロッパのEU諸国では、
・AM免許……50ccまで。最高速度45Km/h以下
・A1免許……51cc~125ccまで。最高出力15馬力以下
・A2免許……排気量制限なし。最高出力47.6馬力以下
・A免許……排気量、最高出力ともに制限なし
に分割。ヨーロッパの一部の国では、日本の原付免許と同様、普通自動車免許を取得していれば、AM免許やA1免許がオマケで付帯。そのため、51cc~125cc&最高出力15馬力以下のモデルは、モーターサイクルの登竜門として位置付けられている(50ccまで&最高速度45Km/h以下のモデルは、自転車の延長上と位置付けられたモペッドが定番)。
●備考:アメリカのバイク免許
・M2免許......〜150ccまで
・M1免許......排気量制限なし
ヨーロッパおいて51cc~125ccは、庶民の足としてスクーター。東南アジアでは横型エンジン搭載のホンダ スーパーカブの人気が高い。しかし昨今、若者やしばらくバイクから遠ざかっていた中高年齢層を中心に、125cc・15馬力・前後17インチ大径ホイールを装備したスポーツミッションモデルの人気が急上昇し、競争が激化。
海外向けのカワサキNinja125や、カワサキZ125(ともに水冷4スト単気筒DOHC 4バルブ125ccの15馬力エンジン/前後17インチホイール)、ヤマハMT-125(水冷4スト単気筒SOHC 4バルブ125ccの15馬力エンジン/前後17インチホイール)を始め、世界各国のメーカーが凌ぎを削り、熱きバトルを繰り広げている。
国内ではフルカウル付きモデルのスズキGSX-R125 ABSと、ネイキッドモデルのGSX-S125 ABS(ともに水冷4スト単気筒DOHC 4バルブ15馬力エンジン/前後17インチホイールを搭載)が発売中。高回転型の攻撃的なエンジン特性や、スポーティな足周りにより、スポーツ志向のユーザーに人気を呼んでいる。
●KTMジャパン
http://www.ktm-japan.co.jp/
【ホンダCB125R】
全長×全幅×全高:2,040mm×820mm×1,055mm
ホイールベース:1,345mm
最低地上高:140mm
シート高:815mm
重量:130kg
フレーム:スチール製ダイヤモンド
フロントサスペンション:SHOWA製SFF-BP 倒立型(インナー径Φ41mm)
リヤサスペンション:モノショック型
フロントブレーキ:Φ296mmウェーブディスクローター+ラジアルマウント式4POTブレーキキャリパー
リヤブレーキ:Φ220mmウェーブディスクローター+片押し1POTブレーキキャリパー
タイヤ:前110/70R17M/C 54H 後150/60R17M/C 66H(前後チューブレス/ラジアル)
価格:47万3000円(消費税10%を含む)
【KTM125DUKE】
全長×全幅×全高:-
ホイールベース:1,357mm
最低地上高:175 mm
シート高:830 mm
重量:139 kg
フレーム:スチール製トレリスフレーム(パウダーコート塗装)
フロントサスペンション:WP製APEX 倒立型(インナー径Φ43mm)
リヤサスペンション:WP製モノショック型
フロントブレーキ:Φ300mmディスクローター+BYBRE製ラジアルマウント式4POTブレーキキャリパー
リヤブレーキ:Φ230mmウェーブディスクローター+片押し1POTブレーキキャリパー
タイヤ:前110/70ZR17 後150/60ZR17(前後チューブレス/ラジアル)
価格:53万9000円(消費税10%を含む)
CB125Rの車体は、250クラス並の大きなボディが特徴。250・390と共通のスチール製トレリスフレームを採用したDUKE125も、CB125Rに負けないボディサイズ。
CB125Rは、優れた靱性の高張力鋼スチールフレームを採用し、車重を徹底的に軽量化。ピボットプレート部は、メインフレーム部から独立させることで、後輪荷重を軽減し、軽量化と高い運動性能を両立。また、メインパイプとヘッドパイプの剛性の最適化により、軽快感のあるハンドリングを実現している。
一方、125DUKEは見た目にもこだわった、美しいパウダーコート塗装のスチール製トレリスフレーム。同フレームは、125・250・390の全クラス共通としているため、125DUKEの車体剛性に一切不安はなし。
両車とも前後ホイールは、大径の17インチ。ホイールベースはDUKE125が1,357mmで、CB125Rよりも12mmロング。重量もDHKE125が9kg重く、機動性はCB125Rがやや上だと予測。
CB125Rは、兄貴分のCB650RやCB1000R、カワサキNinja ZX-6RやカワサキNinja ZX-25Rなどに標準装備されSHOWA製SFF-BP 倒立型フロントフォーク(インナー径Φ41mmで、Ninja ZX-25Rよりも太いのが特徴)&高剛性としなやかさを兼ね備えた高張力鋼板製スイングアームをチョイス。
また、125DUKEはWP製APEX 倒立型(インナー径Φ43mm)&WP製リヤショックを装備するなど、前後サスペンションは両車とも大型スーパースポーツ並の強靭で豪華な仕様としている。
ブレーキは両車とも、前後2チャンネルABSを装備。なお、CB125RのABSには、前後輪のロックを回避して走りに安心感をもたらし、急制動時の後輪浮き上がりを効果的に抑制する「IMU(車体姿勢推定システム)」も導入。このシステムは、前後輪に装備した車輪速センサーからの情報をもとに、走行中、自己診断機能付ECUがタイヤのロックを監視。ブレーキのかけ過ぎや、急な路面変化によるタイヤのロック傾向を検知するとタイヤのロックを回避し、車体コントロールをサポートする画期的なものだ。
前後タイヤは両車とも、前110mm幅、後150mm幅のワイドサイズがチョイスされ、サスペンションと同様、125ccクラスとは思えない迫力ある足元が特徴。
【ホンダCB125R】
エンジン:水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ
総排気量:124.9cc
内径×行程:Φ57.3mm x 48.4mm
圧縮比:11.3
最高出力:15ps/10,000rpm
最大トルク:12N・m/8,000rpm
ミッション:6速
燃料消費率(WMTCモード値):45.5km/L
燃料タンク容量:10L
スターター:セルスターター
【KTM125DUKE】
エンジン:水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ
総排気量:124.7cc
内径×行程:Φ58.0mm x 47.2mm
圧縮比:12.8
最高出力:15ps/10,000rpm
最大トルク:12N・m/7,500rpm
ミッション:6速
燃料消費率:2.42L/100km
燃料タンク容量:13.4L
スターター:セルスターター
両車とも水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブエンジンを搭載し、最高出力&最大トルクは同じ。内径×行程(ボア径×ストローク長)はCB125RがΦ57.3mm x 48.4mm、125DUKEがΦ58.0mm x 47.2mm。ショートストローク率は125DUKEがやや高く、圧縮比も1.5高くてスポーティ。
125DUKEよりもロングストローク率を高め、圧縮比を抑えたCB125Rは、125DUKEに比べ、街中で多用する中高回転域での扱いやすさを吟味し、低燃費を意識した仕様といえる。
CB125Rは前後に長いエアクリーナーを採用することで、吸気の流れをストレート化し、吸気抵抗を低減。スロットル操作に呼応する、リニアなレスポンスを獲得。
125DUKEのシリンダーヘッドに組み込まれたロッカーアームは、超硬カーボンコーティング処理されて耐久性を向上。
CB125Rと125DUKEは、125ccスポーツの中でも、飛び抜けたパフォーマンス性能とゴージャスな機能を備えたモデル。
価格はCB125Rが47万3000円、125DUKEが53万9000円(ともに消費税10%を含む)で、価格差は6万6000円。超豪華な装備を揃えながら、125DUKEよりも6万6000円安の価格に設定したCB125Rは、かなりお買い得であることは間違いない。
ちなみに国内では、スズキがGSX-R125 ABSを41万5800円、GSX-S125 ABSを38万2800円(ともに消費税10%を含む)でリリース中。両車もスズキならではの超バーゲンプライスといえる、超お買い得なモデルだ。
125DUKEは、ヨーロッパ車ならではの近未来的で個性的なフォルムが特徴。一方、CB125Rは欧州テイストを加えつつ、CBシリーズの血統を引き継いだバイクらしいスタイリングがポイント。好みや予算に合わせ、ベストな1台を選ぶべし!