REPORT●千輪 毅(CHIWA Tsuyoshi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
跨ってみると、765mmと低めのシート高は足つき性が良く、身長170cmの私でも両足が踵まで着くため安心感が高い。この低めのシート高が低重心をもたらし、ハンドルの位置も適度な高さのため、低速域でも不安なく車体を寝かしていくことができる。特にUターンなどは得意中の得意だ。
このクラスでは軽量と言える128kgの車体も走りの俊敏性と軽快感に直結している。また、車体を押して歩くような場合も、軽量さが感じられて市街地での利便性の良さを実感できた。
パワフルさはもちろん、燃費や環境性能にも配慮されたヤマハ独自のブルーコアエンジンは、低中速のアクセルレスポンスが抜群によく、試乗し始めたばかりの数分間はギクシャクしてしまったほど。ただし数分乗っていれば、丁寧なアクセルワークによってスムースに走行することができるし、機敏に走りたいときには、このレスポンスの良さが武器になってくる。
オフセットシリンダーや可変バルブシステムを採用した高効率燃焼が促進されたエンジンだが、エンジン音や振動は比較的大きい。ボアアップして駆動系のセッティングを施した車両のような活発なフィーリングで、レスポンスの良さと相まってスポーティなイメージが助長される。
高速道路では100km/hまでの加速力が素晴らしく、100km/hを超えてからは高回転を使用して110km/hくらいまで引っ張っていく。高速道路で遭遇する程度のギャップはほとんど気にならないくらい安定していて、高速コーナーもバイクを寝かせていくことに不安がない。これらの要因により、コーナリング中にラインを変更するのも苦にはならないのだ。
サスペンションは適度な硬さと減衰力で仕上げられており、加えてシートも適度な硬さなので、長時間のライディングでも、お尻が痛くなることもない。
ハンドル下の収納はオープンタイプで物を入れやすく、500mℓのペットボトルも入るので便利だが、フタがないため、雨天時や防犯には気を付けたい。
大き目のグラブバーはパッセンジャーの疲労軽減にもなるし、センタースタンドを使用する時や、駐車位置を微調整したい場合にも有効に使用できる。
24ℓ容量のシート下スペースに不満はないものの、シートの開く角度はもう少し大きくてもいいかもしれない。また、前後のABSは発展途上という感じで、タイヤがスリップするほどブレーキを握りこむと、強制的にブレーキを解除するが、その反動がレバーに伝わってくるので唐突感があり、実際の制動距離も短くなっているのかが判断しにくい。
認定型式/原動機打刻型式 2BK-SG50J/G3J4E
全長/全幅/全高 1,955mm/740mm/1,115mm
シート高 765mm
軸間距離 1,350mm
最低地上高 135mm
車両重量 128kg
燃料消費率
国土交通省届出値 定地燃費値 49.9km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 41.7km/L(クラス2, サブクラス2-1) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 155cm3
内径×行程 58.0mm×58.7mm
圧縮比 10.5:1
最高出力 11kW(15PS)/8,000r/min
最大トルク 14N・m(1.4kgf・m)/6,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.00L
燃料タンク容量 6.6L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V
1次減速比/2次減速比 1.000/10.208
クラッチ形式 乾式,遠心,シュー
変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.248〜0.708:無段変速
フレーム形式 バックボーン
キャスター/トレール 26°00′/92mm
タイヤサイズ(前/後)
110/70-13M/C 48P(チューブレス)
130/70-13M/C 57P(チューブレス)
制動装置形式(前/後)
油圧式シングルディスクブレーキ
油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名