インドで生産・発売中の人気モデル「ホンダ ハイネスCB350」。今回新たにスポーツバージョン「CB350RS」を発表。戦闘的でカラフルになった外観。18インチから17インチに小径化してワイドタイヤを装備したリヤ周り。スポーティなライディングポジションなど“RS”の名に相応しいアグレッシブな仕様にアレンジされている。


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)


※注:下記の日本価格は2021年2月27日現在の為替相場で換算したものです

【Movi】動画:4ヶ月で1万台を販売!インドで人気沸騰中「ホンダ ハイネスCB350」のスポーツバージョン、CB350RSの最新動画

Presenting Honda CB350RS( Honda BigWing India)
ブラック×パールスポーツイエロー

ラディアントレッドメタリック

 2020年9月30日にオンラインで発表されて以来、世界が注目したインド市場向けのニューモデル、ホンダ H'ness(ハイネス)CB350。インドでは発売以来、わずか4ヶ月で1万台を販売(ホンダ現地法人発表による)するなど、驚異的な人気を誇っている。




 エンジンはシンプルな空冷4ストローク単気筒SOHCで、排気量は348.36ccに設定。ボア×ストロークはΦ70×90.5mmの超ロングストローク仕様で、ビッグシングルならではの鼓動感と図太いトルク感を体感できるのがポイント。最新の電子制御システムも導入済みのこのモデルは、国内では「GB350」の名称で発売が予定だ。




 すでにインドで発売され、大ヒットとなっているハイネスCB350に、スポーツテイストを存分に盛り込んだNEWグレード「ハイネスCB350RS」がラインナップ。早くも日本での発売が期待されている。

インドで大人気!ビッグシングル好きにはたまらない、ボアΦ70mm×ストローク90.5mmの超ロングストローク仕様

単色+1ホーンのスタンダード版であるDLX。カラーはプレシャスレッドメタリック(写真)、マットマーシャルグリーンメタリック、パールナイトスターブラックの3色あり。

ツートーンカラー+2連ホーンの豪華版であるDLX プロ。DLX プロのカラーはマットスチールブラックメタリック×マットマッシブグレーメタリック、アスレチックブルーメタリック×ホワイト、パールナイトスターブラック×スピアシルバーメタリック(写真)の3タイプ。

「ハイネスCB350」と「ハイネスCB350RS」の違いとは?

 インドですでに発売されている「ハイネスCB350」は、DLXとDLX PRO(プロ)の2グレードあり。一方、今回発表された「ハイネスCB350RS」は、1グレードのみの設定。




 外観は上記の写真を見比べてもらえば分かる通り、「ハイネスCB350」はメッキパーツを際立たせるなど、大人の雰囲気を漂わせた豪華なイメージ。「ハイネスCB350RS」は派手めのタンクカラーに、シックなマットブラックをコーディネイト。スポーティでワイルド、かつアグレッシブなフォルムに演出されている。




 各部のカラーリングを除いた、ハイネスCB350との具体的な違いは、




・シート(タックロールシート)、サイドカバー、前後フェンダー、グラブバー(グラブレール)、ヘッドライト、テールランプ、ウインカー等の形状やデザイン


・ハンドルを低く抑え、ステップ位置を後退&アップ


・リヤホイールを18インチから17インチに小径化(19インチのフロントは共通)


・リヤタイヤを130/70-18から150/70-17にワイド化


・フロントフォークブーツを装備


・ステップとチェンジペダル


・やや跳ね上がったマフラーデザインに変更


・スキッドプレート(エンジン下部のアンダーガード)を追加装備




 RSはスポーティな外観にアレンジされ、戦闘的な前傾ポジションを獲得。また、リヤタイヤの小径化&ワイド化によって、リヤのスタンスが低くなり、凹凸のある路面での優れた乗り心地と全体的なグリップを向上。迫力あるリヤフォルムはもちろん、コーナリング特性を高めているのもポイントだ。




 空冷4ストローク単気筒SOHC 348.36ccのエンジン、スチールパイプ採用のセミダブルクレードルフレーム、上記を除いた足周りの基本構造は、ハイネスCB350と共通。




 ハイネスCB350RSにはハイネスCB350と同じく、




●通常のクラッチ機構に比べて負荷の少ないアシストスリッパークラッチ


●任意にトルクをコントロールできる最新の電子制御機能「ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール(HSTC)」


●Bluetooth接続で連携できる「ホンダ・スマートフォン・ボイス・コントロール・システム(HSVCS)」




 も導入済み。ホンダによれば、気になるハイネスCB350RSの国内での発売は、今のところ未定とのこと。

ホンダ ハイネスCB350RSの細部をチェック

リヤホイールを18インチから17インチに小径化。タイヤは130/70-18から150/70-17にワイド化して存在感をアップ。
ハンドルはローポジションタイプに変更。ヘッドライトやウインカーのデザインも異なる。
前後フェンダーの形状やカラーを変更。19インチのフロントホイールは同じ。
RSはフロントフォークブーツを装備。
LEDヘッドライトやウインカーのデザインをチェンジ。
LEDのテールランプはシャープなイメージに変更。
容量15Lのガソリンタンクはカラーリングやデザインのみ変更。
RSはハンドルを下げ、ステップを後退&アップ化させたスポーティなポジションにアレンジ。
各部をマット調にブラックアウト。マフラーのヒートガードはシルバーにアレンジ。
RSにはスキッドプレート(エンジン下部のアンダーガード)を追加装備。悪路での走行を想定したインドならではのアイテム。
タンデム部はグラブバーからグラブレールに変更してスッキリしたイメージを演出。
運転席はカスタム度溢れるタックロールシートにアレンジ。

ホンダ ハイネスCB350RS 主要スペック 【カッコ内】はハイネスCB350

全長:2171mm【2163mm】


全幅:804mm【800mm】


全高:1097mm【1107mm】


ホイールベース:1441mm


シート高:800mm


車両重量:179kg【181kg】


エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ単気筒


総排気量 348.36cc


ボア×ストローク:70×90.519mm


圧縮比:9.5


最高出力:21PS/5500rpm


最大トルク:3.05kgf-m/3000rpm


燃料タンク容量:15L


変速機形式:5速リターン


タイヤサイズ:前100/90-19・後150/70-17【130/70-18】


ブレーキ形式:前Φ310mmディスク+2POT・後Φ240mmディスク+1POT


価格:19万6000ルピー【DLX 18万5000ルピー/DLX PRO 19万ルピー】

情報提供元: MotorFan
記事名:「 ホンダCB350のスポーツVer.がカッコいいぞ!|インド発のホンダ ハイネスCB350RS、現地で大ヒット中