エンジンの話題でよく登場する「ロングストローク」「スクエア」「ショートストローク」という用語。エンジンのボア径とストローク長が同じエンジンを「スクエア」といい、ボア径よりもストローク長が長いエンジンをロングストローク、短いエンジンをショートストロークという。エンジン効率を追求するとロングストロークになる傾向が現在のエンジンにはある。数少なくなったショートストロークのエンジンで、「もっともショートストローク型」のエンジンはどのエンジンだろうか?

ストローク長をボア径で割ったものを一般的にS/B比という。たとえば、トヨタ86が搭載する2.0ℓ水平対向4気筒エンジンのボア×ストロークは


86.0mm×86.0mmなので、S/Bは1.00。


これをスクエア型という。




対して、燃費対策を重視することで最近多くなっているロングストロークは、S/B比が1.00を超えるものをいう。




現在、国産メーカーのエンジンでもっともロングストローク型なのは、ホンダのS07B型だ。軽自動車用エンジンである。


排気量 658cc


内径×行程 60.0mm×77.6mm


だから、S/B比は1.293にもなる。




なぜそロングストロークのエンジンがが燃費型なのかといえば、冷却損失の小ささが理由だ。シリンダー内壁と燃焼室部分の表面積を計算すると、ロングストロークエンジンはショートストロークエンジンよりも小さい。これは、シリンダー壁面から冷却水に奪われる熱量が小さい、つまり熱損失が少ないことを意味する。

国産でもっともショートストローク型だったのは、スバルの2.0ℓ水平対向4気筒ターボのEJ20だった。S/B比は0.815だった

対して、ショートストロークのエンジンは、「高回転型」と言われる。したがって、これまでも、スポーツカーのエンジンはショートストローク型が多かった。7000rpmあるいは8000rpmまで気持ちよく噴け上がるショートストローク型エンジンはマニアに人気だった。




では、現在ラインアップされているエンジンでもっともショートストロークのエンジンはなんだろう?




国産エンジンでいえば、スバルWRX STIが搭載していた名機と謳われた「EJ20型」2.0ℓ水平対向4気筒ターボが


屈指のショートストローク型で


総排気量:1994cc


ボア×ストローク:92.0mm×75.0mm


でS/B比は0.815だった。

VQ35HR 気筒配列:V型6気筒 排気量:3498cc 内径×行程:95.5mm×81.4mm 圧縮比:10.6 最高出力:225kW/6800rpm 最大トルク:350Nm/5000rpm 給気方式:自然吸気 カム配置:DOHC 吸気弁/排気弁数:2/2 バルブ駆動方式:直接駆動 燃料噴射方式:PFI VVT/VVL:In/○

EJ20型が生産中止になったいま国産エンジンでもっともショートストロークなのは、


フーガハイブリッドなどが搭載する日産VQ35HRエンジンだ。


3.5ℓV6DOHCで


排気量:3498cc


ボア×ストローク:95.5mm×81.4mm


S/B比は0.85


である。

では、海外メーカーではどうだろう?


もっともショートストローク型は、ポルシェ911ターボが搭載する3.8ℓ水平対向6気筒DOHCターボ(DAB型)である。


3.8ℓ水平対向6気筒DOHCターボで


排気量:3745cc


ボア×ストローク:102.0mm×76.4mm


S/B比は0.75




である。ポルシェの水平対向エンジンはターボ/NAともにすべてショートストローク型だ。




ちなみにフェラーリエンジンでもっともショートストロークなのは、GTCルッソが積む6.3ℓV12エンジン(S/B比0.80)。


アストンマーティンでもっともショートストロークなのは、DB11が積む5.2ℓV12エンジン(S/B比0.78)である。




ランボルギーニの6.5ℓV12エンジンのS/B比は0.80。やはりスーパーカー系のエンジンは現在でもショートストローク型が多い。

M838T 形式:水冷90度V型8気筒DOHC 総排気量:3799cc ボア×ストローク:93.0×69.9mm 圧縮比:8.7 最高出力:447kW/7000rpm 最大トルク:600Nm/3000-7000rpm 過給の種類:ターボチャージャー ×2

もう1基、超ショートストローク型のエンジンがある。


マクラーレン570Sなどが搭載するM838TE型だ。




3.8ℓV8DOHCターボで


排気量:3799cc


ボア×ストローク:93.0mm×69.9mm


S/B比はポルシェ911ターボと同じ0.75である。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 内燃機関超基礎講座 |現在もっとも超ショートストロークなエンジンはどれだ? S/B比0.75のエンジンは、ポルシェとマクラーレン。スバルEJ20生産終了後の国産では?