中古車は世代が古く低年式なモデルほどお買い得かと言えばさにあらず。生産終了から年月が経つにつれ残存台数が減り、希少価値が上がることで相場が高騰することは珍しくない。




また本体価格が安かったとしても程度の良い個体が少ない、あるいは部品代が高いどころか一部の重要保安部品が生産終了していて入手困難なため維持そのものが困難、というケースも多々見られる。




そこで狙い目なのが、流通台数が多く故障や部品の心配も少ない、また燃費を含めた動力性能や安全性能の面でも大きく見劣りしないためコストパフォーマンス抜群な、現在新車販売されている世代よりも一つ前のモデルだ。




今回は、2012年8月に国内デビューした日産のBセグメント5ドアハッチバック「ノート」の二代目をご紹介しよう。




TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●日産自動車

初代日産ノート
三代目日産マーチ
初代日産ティーダ

ノートの初代モデルは2005年1月に登場。同じBプラットフォームを採用する三代目マーチと初代ティーダの中間に位置するボディサイズで、可愛らしくカラフルで運転しやすい女性向けのマーチ、ダウンサイジング志向の高齢ユーザーも満足させる上質感と室内の広さを備えたティーダに対し、ノートは初代ホンダ・フィットを意識してか、欧州テイストの強いデザインとユーティリティの高さを持ち味としていた。

二代目日産ノートメダリストのリヤまわり

二代目ノートの荷室容量は330L

ノートはその後2012年8月にフルモデルチェンジされ二代目へとスイッチしたが、同年7月に先行公開された時点で日産は「同車は日本において、現行ノートと現行ティーダの幅広いお客さまをカバーするモデル」と公式に明言。ティーダの客層をカバーすべく全長が80mm長い4100mmとなり初代ティーダに匹敵する居住性と使い勝手が与えられるとともに、上級モデル「メダリスト」が新たに設定されるようになった。

二代目日産ノートメダリストの運転席まわり

二代目日産ノートメダリストの前後シート

この「メダリスト」は、スエード調クロス&合皮コンビシート、ピアノ調センタークラスターフィニッシャー、本革巻3本スポークステアリング、メッキアウトサイドドアハンドルを装着し、アラウンドビューモニターを標準装備。また、専用ボディカラーのビートニックゴールドを選択可能としていた。

四代目日産マーチ
HR12DDR型エンジンと副変速機付きCVT

その一方で、Bプラットフォームより下のクラスに位置付けられるVプラットフォームを、四代目マーチに続いて採用。エンジンも初代の1.5L直4から1.2L直3へとダウンサイジングすることにより、車両全体で約70kg軽量化した。なお、全車に副変速機付きCVTを搭載するとともに、スーパーチャージャーとアイドリングストップシステムを組み合わせた新開発のHR12DDR型直噴ミラーサイクルエンジン(98ps/5600rpm&142Nm/4400Nm)を設定している。




では、そんな二代目ノートがどのように進化していったのか、モデルの変遷を以下に記す(価格はいずれも発表時点のもの(当時の税率における消費税込み))。

【2012年8月28日発表、9月3日発売】フルモデルチェンジ

二代目日産ノートメダリスト
二代目日産ノート
二代目日産ノートライダー

グレード構成および価格は下記の通り。「S DIG-S」「X DIG-S」「メダリスト」にはHR12DDR型、それ以外のグレードには自然吸気ポート噴射のHR12DE型エンジン(79ps/6000rpm&106Nm/4400rpm)が搭載される。また、オーテックジャパンが手掛けるエアロ仕様の架装モデル「ライダー」も設定された。

【ベース車】


S(FF・HR12DE&CVT)…124万9500円


X(FF・HR12DE&CVT)…129万8850円


S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…144万9000円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…149万9400円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…167万4750円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…155万7150円




【ライダー】


X(FF・HR12DE&CVT)…154万350円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…174万900円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…179万8650円

【2013年1月17日発表、2月6日発売】追加モデル

日産ノートアクシスのエクステリア
日産ノートアクシスのインテリア

オーテックジャパンが手掛ける、上質感を重視した架装モデル「アクシス」を追加。




「X DIG-S」(179万5500円)および「X FOUR」(184万2750円)をベースに、専用のメッキ入りフロントグリル、15インチアルミホイール(オプション)、本革シート、スウェード調トリコットドアトリム、木目調センタークラスターフィニッシャーを装着する。

【2013年7月2日発表、7月19日発売】特別仕様車

日産ノートエアロスタイル

オーテックジャパンが手掛ける、スポーティさを高めながら価格を抑えた架装モデル「エアロスタイル」を特別仕様車として設定。




「X」(144万5850円)、「X DIG-S」(164万6400円)、「X FOUR」(170万4150円)をベースに、専用のピアノ調フロントグリル、前後左右のロアスカート、ダークメタリック塗装15インチアルミホイール、本革巻きステアリングを標準装備する。

【2013年12月25日発表、発売】マイナーチェンジ

日産ノートメダリスト
日産ノートライダーブラックライン

後席中央席ヘッドレストを全車に、フロントドアスーパーUVカット断熱グリーンガラスを「S」、「S DIG-S」を除く全グレードに標準装備したほか、新たにエマージェンシーブレーキとLDW(車線逸脱警報)、VDC(横滑り防止装置)をセットにした「エマージェンシーブレーキパッケージ」を設定。同パッケージにはさらに踏み間違い衝突防止アシストをオプション設定。また、アラウンドビューモニターにMOD(移動物検知)機能を追加した。




そのほか「メダリスト」では、メッキ加飾を増やしシート生地の色・柄を変更して質感アップ。オーテックジャパンの架装車「ライダー」には、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用した「ライダーブラックライン」を追加している。




グレード構成および価格は下記の通り。

【ベース車】


S(FF・HR12DE&CVT)…124万9500円


X(FF・HR12DE&CVT)…130万4100円


Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…145万1100円


X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…138万8100円


Xエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…153万5100円


S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…144万9000円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…153万6150円


X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…168万3150円


X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…162万150円


X DIG-Sエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…176万7150円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…171万5700円


メダリスト“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…179万9700円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…151万2000円


X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…165万9000円


X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…159万6000円


X FOURエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…174万3000円




【ライダー】


X(FF・HR12DE&CVT)…154万5600円


X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…162万9600円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…177万7650円


X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…186万1650円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…175万3500円


X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…183万7500円




【ライダーブラックライン】


X(FF・HR12DE&CVT)…160万8600円


X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…169万2600円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…184万650円


X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…192万4650円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…181万6500円


X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…190万500円




【アクシス】


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…180万9150円


X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…189万1650円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…180万6000円


X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…189万円

【2014年10月10日発表、発売】追加モデル

日産ノートニスモSのフロントまわり
日産ノートニスモSのリヤまわり

空力・インテリア・パワートレーン・ボディ・シャシーをトータルチューンし運動性能を大幅に高めたコンプリートカー「ニスモ」を追加。HR12DDR型エンジン+CVTの「ニスモ」(195万2640円)と、専用チューンのHR16DE型エンジン(140ps/6400rpm&163Nm/4800rpm)に5速MTを組み合わせる「ニスモS」(224万4240円)を設定する。

日産ノートニスモSのボディ補強部位
日産ノートニスモSの17インチタイヤ&ホイール

「ニスモ」と「ニスモS」とではそのほかのチューニングメニューも異なっており、ボディ補強は前後トンネルステーに加え、後者には前後サスペンションメンバーステー、リヤクロスバー、リヤアンダーフロアVバーも追加。リヤブレーキはディスクとなり、タイヤが前者の195/55R16 87Vブリヂストン・ポテンザRE080に対し後者は205/45R17 84Wの同S007となる。

レカロ製スポーツシートを装着する日産ノートニスモSの運転席まわり

専用スエード調スポーツシート

またフロントシートは、「ニスモ」にオプション設定の専用スエード調スポーツシートが「ニスモS」には標準装備となり、さらに専用チューニングのレカロ製スポーツシートが「ニスモS」にのみオプション設定される。

【2014年10月10日発表、発売】マイナーチェンジ、特別仕様車

日産ノートX DIG-S Vセレクション+Safety

全車のステアリングホイールを変更し、VDCとサイドターンランプ付ドアミラーを標準装備したほか、「メダリスト」以外のフロントグリルを変更し、LEDヘッドランプを新たに設定。15インチアルミホイールとオートライトシステムを「メダリスト」以外のグレードにも設定を拡大した。




そのほか、「ライダー」シリーズのHR12DDRエンジン搭載車では新たに、専用チューニングコンピューター(ECM)を採用している。




また、エマージェンシーブレーキとLDWを標準装備しながら価格を抑えた特別仕様車「Vセレクション+Safety」を設定した。




グレード構成および価格は下記の通り、今回のマイナーチェンジに伴い一部整理されている。

【ベース車】


X(FF・HR12DE&CVT)…139万9680円


X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…139万2120円


S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…154万8720円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…164万520円


X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…163万2960円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…182万6280円


メダリスト“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…189万1080円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…161万3520円


X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…159万3000円




【エアロスタイル】


Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…155万880円


XエアロスタイルV+Safety(FF・HR12DE&CVT)…154万3320円


X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…179万1720円


X DIG-SエアロスタイルV+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…178万4160円


X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…176万4720円


X FOURエアロスタイルV+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…174万4200円




【ライダー】


X(FF・HR12DE&CVT)…164万8080円


X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…164万520円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…188万8920円


X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…188万1360円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…186万1920円


X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…184万1400円




【ライダーブラックライン】


X(FF・HR12DE&CVT)…171万2880円


X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…170万5320円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…195万3720円


X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…194万6160円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…192万6720円


X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…190万6200円




【アクシス】


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…192万1320円


X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…191万3760円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…191万5920円


X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…189万5920円

【2015年7月7日発表、発売】マイナーチェンジ

新規設定された2トーンカラー。写真のボディ色はインペリアルアンバー(P)

エマージェンシーブレーキとLDWを「ニスモ」「ニスモS」以外の全車に標準装備したほか、HR12DDRエンジン搭載車に停車前アイドリングストップを採用。さらにFF全車でパワートレーンのチューニングを変更し、燃費を改善した。




そのほか、シャイニングブルー(PM)およびインペリアルアンバー(P)のボディカラーに、ブリリアントホワイトパール(3P)のルーフ・サイドミラー・アウトサイドドアハンドルを組み合わせた2トーンカラーを設定。「エアロスタイル」全車と「アクシス」の「X DIG-S」にLEDヘッドランプを標準装備している。




また、今回のマイナーチェンジに伴いグレードを大幅に整理。その一方、「メダリスト」をHR12DE搭載車にも新たに設定した。




グレード構成および価格は下記の通り。

【ベース車】


X(FF・HR12DE&CVT)…146万4480円


メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…159万4080円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…169万4520円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…189万1080円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…167万6160円


メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…180万5760円




【エアロスタイル】


Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…166万9680円


X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…189万9720円


X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…188万1360円




【ニスモ】


ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…196万7760円


ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…224万4240円




【ライダー】


X(FF・HR12DE&CVT)…171万2880円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…194万2920円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…192万4560円




【ライダーブラックライン】


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…200万7720円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…198万9360円




【アクシス】


X(FF・HR12DE&CVT)…176万6880円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…202万9320円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…197万8560円

【2015年11月11日発表、発売】一部改良、特別仕様車

「パーソナライゼーション」の外装色イメージ

「ブランナチュールインテリア」のブラウン&アイボリー合皮コンビシート

ボディカラーに新色のキャニオンブロンズをはじめ、チタニウムカーキ、バーニングレッド、フランボワーズレッドの4色を追加して、全15色を設定。また、黒・赤・白・青のいずれかからドアミラーとアウトサイドドアハンドルの色を選択可能な「パーソナライゼーション」を新たに用意した。




また、ブラウン&アイボリーの合皮コンビシート、ベージュのジャカード織物シートセンター&ドアトリム、専用センタークラスターフィニッシャーなどを採用した特別仕様車「ブランナチュールインテリア」を設定している。




「ブランナチュールインテリア」のグレード構成および価格は下記の通り。

Xブランナチュールインテリア(FF・HR12DE&CVT)…157万6800円


Xブランナチュールインテリア DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…187万5960円


X FOURブランナチュールインテリア(4WD・HR12DE&CVT)…179万640円

【2016年1月1日発表、発売】価格改定

為替変動による原材料や部品価格、物流コストの高騰を理由として、車両本体価格を約1%上昇させた。改定後の価格は下記の通り。

【ベース車】


X(FF・HR12DE&CVT)…147万9600円


メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…161万280円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…171万1800円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…191万520円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…169万3440円


メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…182万4120円




【エアロスタイル】


Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…168万4800円


X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…191万7000円


X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…189万8640円




【ニスモ】


ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…198万7200円


ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…226万6920円




【ライダー】


X(FF・HR12DE&CVT)…172万8000円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…196万200円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…194万1840円




【ライダーブラックライン】


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…202万5000円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…200万6640円




【アクシス】


X(FF・HR12DE&CVT)…178万2000円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…204万6600円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…199万5840円

【2016年5月11日発表、発売】特別仕様車

日産ノートX DIG-S Vセレクション+Safety2

踏み間違い衝突防止アシスト、アラウンドビューモニター、ディスプレイ付き自動防眩式ルームミラー、ヒーター付きドアミラー、LEDヘッドランプを標準装備し安全性を高めた特別仕様車「Vセレクション+Safety2」を設定した。設定グレードおよび価格は下記の通り。

X Vセレクション+Safety2(FF・HR12DE&CVT)…165万1320円


メダリストX Vセレクション+Safety2(FF・HR12DE&CVT)…178万200円


X DIG-S Vセレクション+Safety2(FF・HR12DDR&CVT)…188万3520円


メダリスト Vセレクション+Safety2(FF・HR12DDR&CVT)…200万7720円


X FOUR Vセレクション+Safety2(4WD・HR12DE&CVT)…186万5160円


メダリストX FOUR Vセレクション+Safety2(4WD・HR12DE&CVT)…199万5840円

【2016年11月2日発表、発売】マイナーチェンジ、追加モデル

日産ノートe-POWERメダリストのエクステリア

日産ノートe-POWERメダリストのプレミアムホワイトインテリア

初めてのフェイスリフトを実施。全車の前後バンパー・ランプおよびフロントグリルを変更しつつ、D型ステアリングホイールを採用しシート・トリム類のカラーを一新することで、内外装の上質感とスポーティさをアップ。「メダリスト」には新たにフル合皮シートの「プレミアムホワイトインテリア」をメーカーオプション設定した。

e-POWERのシステム構成

そして、新開発のシリーズハイブリッドシステム「e-POWER」搭載車を追加。発電専用のHR12DE型エンジンと最大トルク254NmのEM57型モーター、リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、常時モーターによる加速あるいは回生を行うことで、JC08モード燃費34.0~37.2km/Lを実現しつつ、アクセルペダルの踏み戻しだけで加減速・停止を行うワンペダルドライブを可能にしている。

日産ノートe-POWERモード・プレミアツーリングパッケージのエクステリア

日産ノートe-POWERモード・プレミアのグレージュ&ブラウンコンビシート

オーテックジャパンが手掛ける架装車は、新モデルの「モードプレミア」に集約。メタル調フィニッシュの専用フロントバンパー&グリルとリヤバンパーフィニッシャー、切削光輝15インチアルミホイール&185/65R15 88Sタイヤ、グレージュ&ブラウンまたはブラック&ブラウンのスエード調トリコット&トリコットコンビシートを採用して、内外装の質感をより一層高めている。




なお、e-POWER搭載車には、切削光輝16インチアルミホイール&195/55R16 87Vタイヤ、専用チューニングサスペンション&電動パワーステアリング、ボディ補強パーツ(フロントクロスバー、フロント&リヤサスペンション、メンバーステー、センタートンネルステー、テールクロスバー)、ファインレスポンスVCM(専用コンピューター)が装着され、走行性能が大幅にアップする「ツーリングパッケージ」がメーカーオプション設定された。




グレード構成および価格は下記の通り。

【ベース車】


S(FF・HR12DE&CVT)…139万3200円


X(FF・HR12DE&CVT)…149万5800円


メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…162万7560円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…173万8800円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…198万5040円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…171万1800円


X FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…182万7360円


メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…184万3560円


メダリストX FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…192万9960円


e-POWER S(FF・HR12DE&EM57)…177万2280円


e-POWER X(FF・HR12DE&EM57)…195万9120円


e-POWERメダリスト(FF・HR12DE&EM57)…224万4240円




【モード・プレミア】


X(FF・HR12DE&CVT)…169万200円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…193万3200円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…190万6200円


e-POWER X(FF・HR12DE&EM57)…220万7520円

【2016年12月8日発表、12月12日発売】マイナーチェンジ、追加モデル

日産ノートe-POWERニスモのエクステリア
日産ノートe-POWERニスモのインテリア
日産ノートe-POWERニスモのボディ補強部位

ベース車のフェイスリストに伴い、「ニスモ」「ニスモS」をアップデート。かつ「ニスモ」にはエマージェンシーブレーキとLDWを標準装備した。また、e-POWER搭載車をベースに、専用のボディ補強とサスペンション、コンピューターを採用した「e-POWERニスモ」を追加した。グレード構成および価格は下記の通り。

ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…209万4120円


ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…232万8480円


e-POWERニスモ(FF・HR12DE&EM57)…245万8080円

【2017年9月1日発表、発売】一部改良、追加モデル

日産ノートe-POWERメダリストブラックアローのエクステリア
日産ノートe-POWERメダリストブラックアローのインテリア

e-POWER搭載車に、インテリジェントクルーズコントロール(ACC)とインテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)を新たに設定するとともに、インテリジェントエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の性能をアップ。踏み間違い衝突防止アシストを新たにフロントカメラと連動させることで、約25km/hまで作動車速域を拡大した。また、ハイビームアシストを一部グレードを除く全車に標準装備した。




そのほか、黒のルーフ・ドアミラー・アウトサイドドアハンドル・内装トリム、ダークメタリック塗装の15インチアルミホイール、専用色のシート・ドアトリムクロス・フィニッシャー類を採用した新グレード「ブラックアロー」を追加している。




グレード構成および価格は下記の通り。

【ベース車】


S(FF・HR12DE&CVT)…139万9680円


X(FF・HR12DE&CVT)…150万2280円


Xブラックアロー(FF・HR12DE&CVT)…161万6760円


メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…163万4040円


メダリストXブラックアロー(FF・HR12DE&CVT)…170万5320円


X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…174万5280円


X DIG-Sブラックアロー(FF・HR12DDR&CVT)…181万6560円


メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…199万1520円


メダリストブラックアロー(FF・HR12DDR&CVT)…206万2800円


X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…171万8280円


X FOURブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…183万2760円


X FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…183万3840円


X FOURスマートセーフティエディションブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…190万5120円


メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…185万40円


メダリストX FOURブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…192万1320円


メダリストX FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…193万6440円


メダリストX FOURスマートセーフティエディションブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…200万7720円


e-POWER S(FF・HR12DE&EM57)…190万1880円


e-POWER X(FF・HR12DE&EM57)…196万5600円


e-POWER Xブラックアロー(FF・HR12DE&EM57)…209万880円


e-POWERメダリスト(FF・HR12DE&EM57)…232万9560円


e-POWERメダリストブラックアロー(FF・HR12DE&EM57)…240万840円




【ニスモ】


ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…210万600円


ニスモスポーツシート付車(FF・HR12DDR&CVT)…215万4600円


ニスモレカロシート付車(FF・HR12DDR&CVT)…242万4600円


ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…232万8480円


ニスモSレカロシート付車(FF・HR16DE&5MT)…259万8480円


e-POWERニスモ(FF・HR12DE&EM57)…246万4560円


e-POWERニスモレカロシート付車(FF・HR12DE&EM57)…273万4560円




【モード・プレミア】


モード・プレミア(FF・HR12DE&CVT)…169万6680円


モード・プレミアDIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…193万9680円


モード・プレミアFOUR(4WD・HR12DE&CVT)…191万2680円


e-POWERモード・プレミア(FF・HR12DE&EM57)…221万4000円


e-POWERモード・プレミアツーリングパッケージ(FF・HR12DE&EM57)…230万400円

【2017年10月30日発表、発売】追加モデル

日産ノートe-POWER X C-Gearツーリングパッケージ
日産ノートe-POWER X C-Gearの専用トリコット内装

オーテックジャパンが手掛けるアウトドアテイストの架装車「C-Gear」を追加。




前後左右にダークメタリック色のロアスカートとホイールアーチガーニッシュ、グロスブラック15インチアルミホイール&185/65R15 88Sタイヤを装着するとともに、専用のトリコット内装を採用。モード・プレミアと同様の「ツーリングパッケージ」をオプション設定する。




グレード構成および価格は下記の通り。

X C-Gear(FF・HR12DE&CVT)…177万2280円


X FOUR C-Gear(4WD・HR12DE&CVT)…198万8280円


e-POWER C-Gear(FF・HR12DE&EM57)…223万5600円

【2018年7月5日発表、発売】追加モデル、一部改良

日産ノートe-POWERメダリストFOURブラックアロー

日産ノートe-POWERオーテックスポーツスペックのエクステリア

日産ノートe-POWERオーテックスポーツスペックのインテリア

e-POWER搭載車にモーターアシスト方式の4WD車を追加。また、「e-POWER S」を除く全グレードに踏み間違い衝突防止アシストを標準装備し、インテリジェントクルーズコントロールとインテリジェントLIをガソリン車にも設定した。




さらに、オーテックジャパン扱いの架装車「モード・プレミア」を「オーテック」に一新している。グレード構成および価格は下記の通り。

【2018年9月25日発表、発売】追加モデル

日産ノートe-POWERニスモS

「e-POWERニスモ」をベースとして、インバータとコンピューター(VCM)に専用チューニングを施し発電量を増加させ、同時に減速機を強化。モーターの最高出力を136ps、最大トルクを320Nmに高めた「e-POWERニスモS」(267万1920円。レカロシート付車は294万1920円)を追加した。

【2018年12月10日発表、発売】特別仕様車

日産ノートe-POWER X C-Gearリミテッド

「C-Gear」をベースに、ステアリングスイッチやGPSアンテナなどをセットにした「日産オリジナルナビ取付パッケージ」やルーフスポイラーを標準装備しつつ価格を抑えた「リミテッド」を設定した。グレード構成および価格は下記の通り。

【2019年10月7日発表、11月発売】特別仕様車

日産ノートe-POWERニスモSブラックリミテッド

「ニスモ」をベースとしてボンネットやルーフ、シャークフィンアンテナ、ルーフスポイラー、ドアミラーなどに黒をあしらい、LEDヘッドランプ、インテリジェントクルーズコントロール、ナビ取付パッケージを標準装備した「ブラックリミテッド」を設定した。グレード構成および価格は下記の通り。

【2019年10月28日発表、発売】特別仕様車

日産ノートX Vセレクション

「X」、「e-POWER X」、「e-POWER X FOUR」をベースに、日産オリジナルナビ取付パッケージ+ステアリングスイッチを標準装備。さらに「X」にはオートエアコン+外気温度計とピアノ調フィニッシャー、「e-POWER X」および「e-POWER X FOUR」にはLEDヘッドランプ、インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)、インテリジェントルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)、ヒーター付ドアミラーを標準装備した特別仕様車「Vセレクション」を設定した。グレード構成および価格は下記の通り。

■日産ノートe-POWERメダリスト(FF)*2016年11月発表モデル


全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm


ホイールベース:2600mm


車両重量:1220kg


エンジン形式:直列3気筒DOHC


総排気量:1198cc


エンジン最高出力:58kW(79ps)/5400rpm


エンジン最大トルク:103Nm/3600-5200rpm


モーター最高出力:80kW(109ps)/3008-10000rpm


モーター最大トルク:254Nm/0-3008rpm


トランスミッション:--


サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム


ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ドラム


タイヤサイズ:185/65R15 88S


乗車定員:5名


車両価格(当時):224万4240円
二代目日産ノートe-POWERメダリスト(2016年11月発表モデル)

情報提供元: MotorFan
記事名:「 フェイスリフトと同時にシリーズハイブリッド「e-POWER」搭載車を追加