最近のドリフト競技では、エンジンパワーのインフレ化が加速している。そこでクスコもエンジンを2JZ-GTEに換装し、HKSのキットで排気量を3.4Lへと拡大。ギャレットのG35-1050Gタービンを組み合わせた結果、最高出力はなんと1000psに達する。
トランスミッションはSADEV(サデフ)のシーケンシャル6速に変更。クラッチはTILTONのトリプルメタルタイプを装着。さらにワンオフのプロペラシャフトを介して、駆動力をシッキーのクイックチェンジデフに伝えている。
クイックチェンジデフとは、はデフキャリアを降ろして分解することなく、ドライブギヤとドリブンギヤの交換が5分程度で行えるというもの。GRヤリスには、そのデフキャリアに対応したLSDを組み込んでいる。
足周りにはクスコのドリフトアングルキット(のGRヤリス用プロトタイプ)を装着。切れ角アップ、ナックル、テンションロッド、タイロッドなどがセットになったものだ。競技専用部品だが、S13/14/15シルビア用で市販を予定している。
ラジエターは、重量配分を考慮してリヤに移設。冷却風はリヤクォーターウインドウの代わりに設けられたダクトから取り入れられる。風が当たるのかな?と疑問に思ったが、ドリフト中は車が横を向いているので、この位置でも走行風が十分入るそうだ。
2021年のフォーミュラDジャパンは、5月の鈴鹿ツインサーキットが開幕戦となる。そこでGRヤリスの豪快なドリフトを目撃することができるはずだ。