e-モビリティは、今日の気候とエネルギー問題に対する最も有望な解決策のひとつ。国際エネルギー機関によると、2019年における電気自動車(EV)の世界販売台数は約210万台で、中国はその過半数を占めている。中国政府が公共利用向けのグリーンカー政策の推進を発表したことで、この新しいクリーンエネルギーのトレンドは、世界の主要な自動車OEMおよびバッテリー企業にリチウムイオン電池技術の強化を促している。中国、日本、韓国の活発な市場で競争するために、OEMメーカーはアジア、欧州、米国の各地で新しい巨大工場に大規模投資を行っている。
「Licityリチウムイオン電池用バインダーは、電極の膨張を抑制し、電池の大容量化を可能にします。これにより、多くのガソリン車ユーザーが電気自動車へ切り変えることを後押しするかもしれません」と、BASFディスパージョン&レジン事業本部、アジア太平洋地域シニアバイスプレジデントのジェフ・ナイトは述べている。「世界をリードする電池メーカーの多くはアジア太平洋地域に拠点を置いています。世界最先端の製造設備により、当社は高い技術力とアプリケーションノウハウに基づく高品質な現地製品をお客様に提供します。また、世界的規模でBASFの生産拠点があることで、お客様の製造拠点に近い場所で、一貫して高品質の製品を提供することができ、アジアからお客様の生産拠点の拡大を支援することもできます。BASFは、近いうちにこの市場で世界の主要なプレーヤーになれると自負しています」と加えて述べている。
さらに、顧客はサステナビリティの観点からも利益を得ることができる。Licityバインダーは、VOC含有量が非常に低い、水性カルボキシル化スチレン・ブタジエン共重合体。また、バイオマスバランス・アプローチを適用すればLicity製品由来のカーボンフットプリントをさらに低減することができる。バイオマスバランス・アプローチを適用する場合、BASFの製造プロセスに投入されたバイオマスがこのバインダーに割り当てられることにより、バイオマス由来であると認定されたLicity製品を提供することが可能になる。原材料からLicity負極バインダーの納入に至るまで、BASFは経済目標と環境的責任、および社会的責任を一致させるべく取り組んでいる。