TEXT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
憧れの旧車も浮かぶものの、所有したときのあれこれを考えると、こうした理想、夢想の2台を挙げるだけでも二の足を踏んでしまう。そこで、最近乗った中で印象的だった2台をセレクトしてみた。
新型ホンダN-ONEのRS(MT)仕様が想像以上に楽しくて、ターボの加勢があるとはいえ、660ccとは思えない速さを、ダッシュ力をMTで自在に操れるのに惚れてしまった。高速も元気に走ってくれるし、街中の交差点一つ曲がるだけで楽しい。
現在、マツダ・デミオのMTに乗っているので、次はこちらにダウンサイジングしようかなと思ったほど。
ホンダにはS660という選択肢もあるけれど、4人家族の自分には、街乗りからワンデードライブに対応してくれるのもうれしいし、前席は比較的乗り心地もフラットで、快適性、静粛性も担保されている。スーパーハイトワゴンのように空気を運んでいるような気分にならずにすむのもいい。毎日の通勤でどうせなら運転を楽しみたい!!という人にオススメです。
こうしたお題で必ず挙げるのは、レンジローバーの最上級グレードに決めているのだが、いい加減、馬鹿の一つ覚え...。そこで、もう1台は、モノコックボディになり、そのスタイリングも旧オーナーからは賛否両論ありそうな現行ランドローバー・ディフェンダーにしたい。
オンロードでの快適性はさすがにレンジローバーには及ばないけれど、よりオフロードテイストが感じられる内・外装は、新鮮味もある。4人家族であること、乗降性などの利便性を考え、5ドアの110(ワンテン)をチョイスしたい。
『理想の2台持ち』は毎日更新です!
1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、
カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!