「このレースは、どこも同じようなアスファルト路面をもつ標準化されたサーキットでは行われません。参加チームは自然環境のなかで、砂漠、砂利、ガレ場、泥地、氷路など変化に富んだ異なる路面でレースを行います。かつてないコース設定を考えると、モータースポーツにおいてタイヤがこれまでに直面したことのない最大の挑戦になります」
レース車両は、約550hpを発揮するモーターを搭載したワンメイクのSUV「オデッセイ21」。モーターのトルクはフォーミュラEの第二世代車両と比べて3倍になる。当然ながらこのマシンのステアリングを握るのはプロのレーシングドライバーで、車両とタイヤの性能を最大限に引き出すことに集中する。
「コンチ・コネクト」は、ドライバーがマシンと自分自身の安全を最大限に確保しながら、タイヤを限界まで使いこなすことができるようにするために搭載される。
レース中は、タイヤの空気圧や温度などのデータをリアルタイムに収集して送信。各タイヤ内部のセンサーが常にこのデータを測定・分析し、運転席のディスプレイに表示してドライバーに知らせる。タイヤの空気圧や温度の変化を光と音の信号でドライバーに警告し、ドライバーはそれに応じた行動をとることでタイヤの故障を未然に防ぐことができるというわけだ。同時に、タイヤデータはテクニカルサポートチームのモニターやコンピューターに送信され、レース後に分析するために保存される。
「コンチ・コネクト」のタイヤ管理ソリューションは、すでに世界中で実際に使用されている。当初は商用車業界のためにレトロフィットソリューションとして開発されたが、2013年以降、ユーザーのニーズに合わせて徐々に利用範囲が拡張、補充されてきた。コンチ・コネクトを使用すると、車両管理者はウェブポータルを介して所有車両すべてのタイヤ空気圧と温度データにアクセスすることができる。タイヤデータは、車両がヤードリーダーステーションの前を通過したときの静止状態と、ドライバーに情報を提供するコンチ・コネクト・ドライバーアプリを使用した走行中のライブ状態のふたつの方法のいずれかでウェブポータルに転送される。
エクストリームEシリーズは、2021年以降、コンチネンタルがプレミアムスポンサーを務める関係で、すべての参戦車両にタフなコンディションに対応するタイヤを提供する。2021年の第1シーズンは10チームの参加が見込まれている。