● エネルギーマネジメントの課題
・ 導入車両の性能・スペックの検討/充電器の性能・スペック・台数の検討
・ 運行交番と充電スケジュール等の最適設計
・ 充電コストの最適化
・ 地域電力量とのバランス・ピークカット など
● 会津バスの電気バス(現有車両)
・ BYD製中型ノンステップ電気バスK7RA×3台
・ 航続距離:180km(フル充電時)
・ バッテリー容量:217kwh
* 2018年12月より、冬季は会津若松市内/夏季は尾瀬シャトルバスとして運行
【テレマティクス・システムの概要】
■ フリート情報等
・ 車両一覧情報/充電器稼働状況一覧 など
■ リアルタイム遠隔モニター
・ SOC(バッテリーの残容量)/速度、 走行距離/機器情報 など
■ 稼働カレンダー
・車両別日程別稼働状況/稼働日における走行距離 など
■ トラッキングデータ
・(指定日時ごとの)走行ルート/マップ上での運行ルートのトレース(任意の動画再生スピードで) など
* 30秒ごとに上記データをクラウド上に送信し、会津バス側でデータを取得し蓄積