TEXT●大音安弘(OTO Yasuhiro)
最近、個人的にも注目しているのが、欧州Bセグコンパクトだ。これまでも輸入車エントリーとして、現実的な価格と洒落たスタイルが魅力だったが、その反面、質感には寂しさを感じていた。ところが、最新の欧州Bセグは、総合力が向上し、各社の中でも一押しモデルへと成長している。
その中で特に注目しているのが、新型ルノー・ルーテシアだ。正直、先代はカジュアル路線が強くて、安っぽかった。しかしながら、最新型では、Cセグイーターを自負するだけあり、質感がグンと高まっただけでなく、車室も拡大。特に後席にゆとりが感じられるようになったのには、驚かされた。
元々、定評のある走りだが、新型は欧州スタンダードといえるしっかりした味付けで、ドイツ車ファンの心も捉えそう。心臓部となる1.3Lターボと7速DCTの組み合わせは、240Nmの高トルクとシャキシャキした変速で、スポーティな走りにも応えてくれる。もちろん、ADASだって、しっかりと押さえている。
個人的なおススメは、BOSEのサウンドシステム。エントリーを除き、標準装備だが、かなり高音質だ。
軽自動車の枠をアイデアで超えてきたのが、ダイハツ・タフト。流行りのSUV路線だが、スズキの軽とは違う切り口で、楽しさを提案している。
そのスタイルだけでなく、パッケージングもユニーク。限られたスペースを有効に使うべく、キャビン前方を乗員スペース、後方を荷室と大胆に分けることで、2人なら、一台で遊び倒せることを示して見せた。
もちろん、乗っても楽しい。それはDNGAによる走りの良さもあるが、それ以上に全車標準のグラスルーフが、パノラマな視界を提供し、景色を楽しませてくれる。もう乗れば冒険が始まる、そんな雰囲気なのだ。
もし買うならば、4WDに拘る必要はないが、ぜひターボを。現状、ギア付きCVTとなるのは、ターボだけなので、DNGAの魅力を最大限味わうなら、ターボ一択なのだ。もちろん、加速が向上し、走行音も静かになるので、趣味で使い倒すなら、そのメリットは想像よりも大きいはずだ。
今年の一押しは、断然、シビック タイプR。この時代に、硬派なクルマを売っているだけでも、ホンダは偉い!
その存在は、まさに地上戦闘機。BGMに『Danger zone』を流せば、コクピットに収まったドライバーの気分は、まさにトップガン!? ただその勢いで公道に出ると、免許とおさらばになる危険があるのでご注意を...。
硬派な存在だが、乗り味は、昔のようにスパルタンではなく、日常のドライブにも不満はないだろう。ただデートには向かない。それを差し引いても、男心を擽ってくれる魅力たっぷりだ。
約500万円と決して安くないが、リセールは期待できるので、実質価格は思ったほど高くない。
ご存じの通り、英国製のタイプRは、来年には生産を終了。その後の展開は、未定だ。つまり買うなら今がラストチャンス。しかし、関係者情報によれば、残りの生産分はほぼ完売状態という。欲しいなら、今すぐディーラーを駆け回るべし。
『2020年の推しカー』は毎日更新です!
いよいよ2020年もラストスパート! ということで、今年(2019年12月〜2020年11月)に発表・発売されたクルマ(マイナーチェンジ・一部改良・追加モデルなどすべて含みます)の中から、「他人はどうか分からないが、個人的に大好きだ!」という"推しカー”を3台、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!