TEXT●森口将之(MORIGUCHI Masayuki)
愛車のほとんどをデザイン重視で選んできたので、今回はすべて車歴の中から選んでいく。
まず3位はシトロエンCX。美しいシトロエンと言うとDSを思い浮かべる人も多いだろうけれど、素直にきれいなプロポーションなのはCXのほうだと感じているし、ボビンメーターやサテライトスイッチを使ったアヴァンギャルドなインテリアも前衛芸術っぽくて、個人的にはこちらを選びたい。
CXにはロングホイールベースのプレステージュや3列シートのファミリアールなどもあるが、美しさで選べばやっぱりオリジナルデザインのベルリーヌ。ただ自分のもとにあったCXは半分ぐらい工場に入っていて満足に乗れなかったので、機会があれば再チャレンジしてみたいと思っている。
イタリア車もモーターサイクルを含めて10台近く乗ってきた。その中でもいまなお素晴らしいデザインとして思い出すのはマセラティの3200 GT。
ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインが描いたエクステリアは、マセラティの伝統を随所に取り入れつつ前衛的なブーメランテールを取り入れていて、自分のクルマなのに見とれていた。
エンリコ・フミアが描いたインテリアもまた、グリルの造形を反映したインパネなど見どころたっぷり。レザーの色合いもフェラーリやアルファ・ロメオより渋めで自分好みだった。それでいてリアシートにも大人が座れるパッケージングにも感心したものだった。
最初にこのクルマを写真で見たとき、誰が何のために乗るクルマなのかさっぱりわからなかった。でもその後、それなら買って確かめてみようという気持ちになり購入。あれから15年以上が経ってしまった。
乗り換えるクルマがないという理由もあるけれど、いつまでも飽きのこないデザインであることも大きい。エクステリアもインテリアも、面や線のつながりなどが本当に考え抜かれていて、ミニバンクーペという前代未聞のパッケージングを魅力的な移動体に仕立て上げた技量には今も感心する。
現在の所有車をトップにランキングするかどうかは迷ったけれど、デザインには独創性や革新性が大切と考える自分にとって、これを超えるカーデザインは存在しないというのも事実なのだ。