アルプスアルパインの社有車管理・デジタルキーシステムでは、独自開発のアプリを用いることで、各自のスマートフォンから予約申請や鍵の受け渡し、車両の開施錠ができるため、時間や場所に捉われない効率的な社有車利用を実現する。また、独自の管理コンソールにより、車両の予約・運行・点検状況などを管理担当者のPCやスマートフォンで一元管理が可能。管理者と利用者双方にかかる手間を減らして、社有車の効率的かつ快適な運用を実現するとともに、ペーパーレス化によるコスト削減、環境負荷の低減にも貢献する。
さらに、アルプスアルパインが提供するデジタルキーシステムでは、業務提携を結ぶフリービット株式会社との共同開発による、ブロックチェーンを活用した鍵配信技術を採用。これにより、同システムにおいて課題視されている不正アクセスおよび情報改ざんのリスクを排除することで、安心して利用できる仕様を実現している。
アルプスアルパインが長年培ってきた、車載市場における通信技術やシステム構築力を生かすことで、デジタルキーシステムとそれに対応する車載器のほか、ドライバー向けの予約申請・開施錠アプリや、管理者向けの予約受付・運行・点検状況管理を行うWebシステムまで、一つのパッケージとして一括提供可能だ(図表)。既に利用されている車両への後付けも可能な取付性を配慮した構成としているため、お客様の導入コストを低減するとともに、現状復帰が求められるリース車にも適している。