これまでのエンジンラインアップは、1,0ℓ直列3気筒ガソリンターボ(116ps/200Nm)の「30 TFSI」、1.4ℓ直列4気筒ターボ(150ps/250Nm/シリンダーオンデマンド装備)の「35 TFSI」、さらに2.0ℓ直列4気筒ターボから300ps/400Nmを発生する高性能版「SQ2」の3種類で、これにディーゼルターボならではの豊かなトルクと高い環境性能が特徴の2.0ℓ直列4気筒の「35 TDI」を追加したことで、さらに多彩で魅力的なラインアップが完成した。
Q2に搭載される2.0 TDIは、ボアxストローク=81.0 x 95.5mmのロングストローク型で、340Nmの最大トルクを1750~3000rpmの範囲で発生し、最高出力の150psには3500~4000rpmで到達する。組み合わせるギアボックスは、TDIの特性に合わせてギヤ比を全体的に低めた7速DCT(Sトロニック)で、駆動方式はFWD。WLTCモード燃費は16.0km/ℓを達成している。なお、標準タイヤサイズは215/55R17だ。
2.0TDIを搭載するグレードは、人気装備を標準とした「Q2 35 TDIスポーツ」の1グレードのみ。MMIナビゲーションシステムやスマートフォンインターフェイス等を含むナビゲーションパッケージ、バーチャルコックピットやオートマチックテールゲートといった快適装備、そして安全性ではアウディプレセンスベーシック、アクティブレーンアシスト、サイドアシストなど、多くの機能をまとめたアシスタンスパッケージを装着し、充実の内容となっている。