日産自動車株式会社は、11月4日、ユーザーの行動データの分析を元にした旅行提案「トラベルトリガー」の実証実験を開始したと発表した。

本実証実験にあたり、日産はインクリメントP株式会社と協業する。日産は、同社のポイ活アプリ「トリマ」を利用する会員の行動データの提供を受け、分析することにより、ユーザーの趣向やライフスタイルを理解し、好みに合った旅行先の提案を行うサービス「トラベルトリガー」の技術的な検証を行うとしている。




日産が開発に取り組む「トラベルトリガー」は、ユーザーの行動傾向や、趣味嗜好に基づく旅行計画をスマートフォンのアプリへ提案し、新たな体験ができる旅行プランをユーザーに提供するサービスだ。今回の実証実験で日産は、旅行時の車を降りた後に、どのような立ち寄り観光地や店舗などへ行くか、といった行動データを分析することで、「トラベルトリガー」の実現に役立てていくという。




「トラベルトリガー」は、将来的な旅行計画に加え、旅行先での電気自動車充電時などの空き時間を利用し、発見や学びのある立ち寄り先をリアルタイムで提案するサービスへの発展も視野に入れ、開発に取り組んでいくとしている。




なお、本実証実験では、ユーザーのクルマでの移動を促進するため、日産の展開するカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」で利用可能なクーポンを「トリマ」の会員に提供し、距離料金の発生しない同サービスの車両を活用してユーザーの自由な旅行を後押しする。




日産は、先進技術の搭載によりクルマを進化させ、ユーザーをよりよい世界に導く「ニッサン インテリジェント モビリティ」を推進している。「トラベルトリガー」は、その柱の一つであるコネクテッドサービスの一例であり、クルマがあらゆるものとつながることで、ユーザーがクルマに乗る前、乗っている間、そしてクルマを降りた後まで、シームレスにより魅力的なサービスを提供することを目指しているという。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 日産自動車、ユーザーの行動分析を元にした旅行提案「トラベルトリガー」の実証実験を開始