REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※注:国内販売価格、販売日時は未定
前(現行)モデルの二灯式から、新しく三灯式のLEDヘッドライトに進化。個性的なフロントマスクを演出するとともに、夜間の視認性アップに貢献。都会的なデザインのテールランプにもLEDを採用。
最新の電子制御システム「トラクションコントロールシステム」の採用により、滑りやすい道路での発進時や加速時のリヤタイヤの滑りを防止。あらゆる走行シーンにおいて、安定したライディングを可能としている。
「アドバンストブレーキライト(ABL)」は、速度が70km/hを超えると作動する事故抑止システム。スイッチをONにした場合、急ブレーキ時、自動的にテールライトを点滅して後方の車両に警告してくれる。
また、効率的なエアインテークシステムにより、スムーズな吸気性能を確保。特に低回転性能を向上させる気流を確保し、ユーロ5規格クリアの実現に一役買っている。
エキゾーストパイプは、ショートタイプの軽量型。これによりマスの集中化を実現し、軽快な走りを獲得。リヤサスペンションはプリロード調整が可能だ。
フロントスクリーンは高低の調整が可能。走行シーンやライダーの体格に合わせ、任意に変更することができる。また、左右のブレーキレバーは4段階調整OK。キーを指し込む手間や、マイナスドライバー挿入等のイタズラを防止してくれる、便利なキーレスシステムも導入されている。
極めて利便性の高い、ワイドなオープン式シートを採用。シートは45°超えまで開くことができるのが特徴。シート下収納スペースは、フルフェイスヘルメット×1個+ジェット型ヘルメット×1個が収納できる大容量。
ヘビーなビッグスクーターには欠かせない簡単操作のパーキングブレーキシステム、折り畳み式バックミラー、スポーティなアナログ表示のスピード&タコメーター(中央にはデジタル式マルチメーター装備)に加え、足元の小物入れ内には、スマートフォンの充電等に欠かせないUSBが標準装備されている。
エンジン:水冷4ストロークOHC 4バルブ単気筒
排気量:399cc
ボア×ストローク:83mmx73.8mm
最大出力:34ps(25.0kW)/6,750rpm
最大トルク:39.5 Nm/5,250rpm
燃料システム:E.F.I.
トランスミッション:C.V.T.
フロントサスペンション:正立フォーク
リヤサスペンション:デュアルショック
フロントブレーキ:ダブルディスク275mm+ABS
リヤブレーキ:ディスク275mm+ABS
フロントタイヤ:120/70-15
リヤタイヤ:160/60-14
全長:2,230 mm
全幅:820 mm
全高:1,455 mm
シート高:800mm
ホイールベース:1,555 mm
燃料タンク容量:13L