REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社ショーワ/川崎重工業株式会社
カワサキ・VERSYS 1000 SE(欧州仕様)
2020年9月29日のプレス発表当日にショーワのテストコースでの試乗を含めて、VERSYS 1000 SEの2021年モデルが世界初公開された。国内仕様に関する情報は未公表のままだが、10月中旬からヨーロッパを始め、順次日米他で新発売される。
VERSYS 1000 SEは、カワサキのラインナップの中でも先行して新機軸の導入にトライする上級モデルとして位置付けられており、これまでにも最先端技術の電子制御アイテムを積極採用してきている。
ご覧の通り、現行モデルとはカラーリングが少し異なるマイナーチェンジモデルに見えるが、実はカワサキ車初のショーワ製「スカイフックテクノロジー」が組み込まれた進化系電子制御サスペンションが新採用されている。
ライダーも含めてバネ上にあるものが、まるで空から吊るされているような安定走行を実現する技術と言われているもの。サスペンションの理想を追求する姿勢がその考え方に表現されている。
前後サスペンションの減衰力が自動制御されることで、路面からタイヤが受ける衝撃を巧みに吸収し、バネ上の揺動を最小限に抑えてくれるのである。
つまりロードホールディング性が向上し、安定した軽快な操舵特性に貢献。特にタンデム走行時のピッチング(縦方向の揺れ)が抑制されると言う。ウェット路面での接地感向上等、ライダーにとってより安心感の高い乗り味が期待できそうだ。
ライバルをリードする最先端技術投入に対する満足感も大きい。
ディテール解説
◼️主要諸元◼️(海外仕様のデータ)
型式:KLZ1000DMFNN
全長×全幅×全高:2,270mm×950mm×1,490mm(1,530mm・スクリーン最高位置)
軸間距離:1,520mm
最低地上高:150mm
シート高:840mm
キャスター/トレール:27.0°/106mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:1,043cm³
内径×行程:77.0mm×56.0mm
圧縮比:10.3:1
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…2.692(35/13)
2速…1.950(39/20)
3速…1.529(26/17)
4速…1.304(30/23)
5速…1.136(25/22)
6速…0.958(23/24)
一次減速比/二次減速比:1.627(83/51)/ 2.866(43/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式(前/後):テレスコピック(倒立・インナーチュブφ43mm)/スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR-17M/C (58W)/ 180/55ZR-17M/C (73W)
ホイールサイズ(前/後):17M/C×MT3.50/ 17M/C×MT5.50
ブレーキ形式(前/後):デュアルディスクφ310mm(外径) /シングルディスクφ250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):34°/ 34°
車両重量:257kg
使用燃料無鉛:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:21L
乗車定員:2名
⚫️試乗後の一言!