10月21日、FCAジャパンはジープのコンパクトSUV「レネゲード」に、日本仕様のジープ・ブランド車としては初となるプラグインハイブリッドモデル「レネゲード4xe(フォー・バイ・イー)」を設定し、11月28日に発売すると発表した。税込車両価格は「レネゲード・リミテッド4xe」が498万円、「レネゲード・トレイルホーク4xe」が503万円。

1.3ℓターボエンジンに60ps/250Nmを発するモーターを組み合わせる。EVモード走行時の最大航続距離は48km

 日常の中に“冒険”を。ジープは創業以来、優れた走破性や実用性を発揮する数々のSUVを生み出し、日常から解き放たれる自由を提供してきた。時代の要請に応じた進化を遂げながらもブランドのコアとなるオフロード性能を堅持することで、SUVセグメントにおいて確固たる地位を確立している。




 そんなジープが、ついに電動化という新たな一歩を踏み出した。日本に導入されるブランド初のプラグインハイブリッド車「レネゲード 4xe」はジープ史上最高の燃費効率を達成しながら、ジープの名にふさわしい悪路走破性もいっそう高めたモデルだ。

 レネゲード 4xeは、1.3ℓ直列4気筒ターボエンジンと電気モーター2基、6速AT、リチウムイオンバッテリーで構成するプラグインハイブリッドシステムを搭載。リチウムイオンバッテリーは家庭用200V充電器や公共の充電設備などの外部電源から充電でき、モーターのみで最長48kmの走行が可能だ。バッテリーの電気を使い切った後は、エンジンとモーターを併用するハイブリッド車として機能するため、当然ながら長距離移動にも応えられる。

 レネゲード 4xeのハイブリッドシステムは、1.3ℓガソリンエンジンにより前輪を駆動する。リヤに搭載する独立したモーター(60ps/250Nm)によって、状況に応じて後輪を駆動する。電気駆動システムはトルクを増大させるうえ、きわめて高い精度で制御が可能であることから、あらゆる路面で4×4性能が一段と高まり、困難なオフロード走行にも対応できる。




 また本格的なオフロード走行の場合は、パワーループを採用した電気モーター2基によりeAWDトラクションが常に確保されるため、きわめて困難な場所にも自信をもって挑むことが可能だ。なお、フロントモーターは、減速時およびアクセルオフ時には路面からの運動エネルギーを回収し、電気に変換してバッテリーに蓄える回生ブレーキとして機能。アクセルオフでの減速の強さは2段階で調整できる。

 走行モードは3つ。「HYBRID(ハイブリッド)」モードでは、走行状況に応じて自動的にエンジンとモーターを最も効率の良い状態で使い分ける。「ELECTRIC(エレクトリック)」モードではモーターを最大限に活用し、最長48kmまでEV走行が可能となる。EV状態での最高速度は130km/hだ。そして「E-SAVE(イーセーブ)」モードは、バッテリーの消費を抑えるためにエンジンを活用して走行を行う。

レネゲード・リミテッド4xe

 レネゲード 4xeのグレードは、「リミテッド 4xe」と「トレイルホーク 4xe」の2つ。パワートレインの構成は同じだが、エンジンチューニングの違いによりシステム全体の最高出力はリミテッド 4xeが191ps、トレイルホーク 4xeは239psとなっている。燃費は前者が17.3km/ℓ、後者は16.0km/ℓ(WLTCモード)。



レネゲード・トレイルホーク4xe

 エクステリアは、フロントのJeepバッジ、サイドのRenegadeバッジ、およびリヤのJeep/4xeバッジにブルーのアクセントがあしらわれるのが「4xe」モデル独特のディテール。その他は従来のガソリンモデルのデザインを踏襲している。ボディカラーは、アルパインホワイトC/C、コロラドレッドC/C、ブラックC/C、スレートブルーP/Cの4色を設定している。




 なお「レネゲード4xe」は、今後ジープ全車種に標準付帯される「Jeep Wave(ジープ・ウェイブ)」プログラムが標準付帯される(詳細は本サイトで別途掲載している記事でご確認を)。

●MotorFan.jp:ジープ オーナーロイヤリティ向上プログラム 「Jeep Wave」開始 11月2日よりジープ全車種にメンテナンスプログラム標準付帯」●ジープ公式WEBサイト「レネゲード 4xe」
情報提供元: MotorFan
記事名:「 ジープのコンパクトSUV「レネゲード」に設定されたプラグインHV仕様「レネゲード4xe」が11月28日発売! 税込498万円から