また本体価格が安かったとしても程度の良い個体が少ない、あるいは部品代が高いどころか一部の重要保安部品が生産終了していて入手困難なため維持そのものが困難、というケースも多々見られる。
そこで狙い目なのが、流通台数が多く故障や部品の心配も少ない、また燃費を含めた動力性能や安全性能の面でも大きく見劣りしないためコストパフォーマンス抜群な、現在新車販売されている世代よりも一つ前のモデルだ。
今回は、トヨタと日本を代表するFR高級セダン「クラウン」の先代14代目、S21#系をご紹介しよう。
TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●トヨタ自動車
基本的なメカニズムは12代目および13代目のキャリーオーバーで、内外装のデザインもキープコンセプトだが、リヤサスペンションアームを開断面化することで路面からの振動を吸収。フロントタイロッドエンドとリヤコントロールアームをオフセット形状として、横力に対しトーイン方向へ変位する特性を与えるなど、意図的にサスペンション剛性を落とすことで、乗り心地と挙動特性の改善を図っている。
一方でボディは、アンダーフロアに4点のブレースを装着するほか、スポット溶接打点を増やすことで剛性をアップ。さらに高張力鋼板を重量ベースで43%にわたり使用するすることで、軽量化と衝突安全性能を両立した。
発売当初のバリエーションは、落ち着いた内外装と走りの「ロイヤルサルーン」と、スポーティな「アスリート」の二種類だが、パワートレインは203ps&243Nm仕様の4GR-FSE型2.5L V6+6速ATと、178ps&221Nmを発する新開発の2AR-FSE型2.5L直4+143ps&300Nmの1KM型モーターを組み合わせたハイブリッド仕様を両者に設定。315ps&377Nmを発する2GR-FSE型3.5L V6+8速ATは「アスリート」のみとなっている。
そのほか、アダプティブハイビームや前方&後方誤発進抑制機能をトヨタブランドで初めて採用するなど、ADAS(先進運転支援システム)を充実させた。グレード設定および価格は下記の通り。
「アスリートG」の2.5L直4ハイブリッドFR車(600万円)および「アスリートG i-Four」の2.5L V6ガソリン4WD車(570万円)をベースに、新規開発色の「モモタロウ」をボディカラーとした「ReBORN PINK」(リボーンピンク)を設定した。生産開始は同年12月。受注の内訳は前者が610台、後者が40台だった。
室内は白と黒を基調としつつ、演出家のテリー伊藤氏がプロデュースしたピンクのアクセントを随所に施している。
ホイールベースを75mm延長して後席居住空間を拡大した、ロングボディの「マジェスタ」を追加した。
パワートレインは292ps&354Nmの2GR-FXE型3.5L V6+200ps&275Nmの1KM型モーターを組み合わせたハイブリッド仕様のみを設定。エクステリアはマジェスタ伝統の縦バーグリルと下側の厚みを増した専用バンパー、インテリアはサンバースト木目調加飾が大きな特徴となっている。
グレードは標準仕様(610万円)と、3席独立温度コントロールフルオートエアコンや後席シートヒーター、40/20/40分割リクライニング式後席パワーシートなどを備える「Fバーション」(670万円)の2種類。
2AR-FSE型2.5L直4のハイブリッドシステムに、トルセンLSD付きトランスファーと新開発のハイブリッド用トランスミッションを組み合わせた、トヨタブランド初のハイブリッドフルタイム4WD車を、ロイヤル、アスリート、マジェスタの各タイプに追加した。
特別仕様車の「ブラックスタイル」は、2.5L直4ハイブリッド車の「ロイヤルサルーン」と「ロイヤルサルーンFour」をベースに、フロントグリルの格子部分をブラック、フレームなどめっき部分をスモーク加飾としたほか、内装色をブラックで統一。
「アスリートS」の2.5L直4ハイブリッドFR車(555万円)および「アスリートS Four」の2.5L直4ハイブリッド4WD車(576万6000円)をベースに、特別設定色の「空色」または「若草色」をボディカラーとした、クラウン誕生60周年記念特別仕様車「空色エディション」「若草色エディション」を設定した。生産開始は同年6月。
「ロイヤル」および「アスリート」のフロントバンパー・グリルをより立体感のある造形とし、室内に装着する加飾パネルの柄を変更して質感をアップした。
「アスリート」はさらに、リヤコンビランプのリング形状を一回り大きくしたほか、バイビームLEDヘッドランプとデイライト機能付き面発光LEDクリアランスランプを新採用。さらに、専用の外装色を天空(ソラ)、茜色(アカネイロ)、紺碧(アオ)など12色と、本革内装を白、黒、こがねの3色から選べる「ジャパンカラーセレクションパッケージ」、235ps&350Nmの8AR-FTS型2.0L直4ターボエンジン+8速ATを新たに設定している。
ミリ波レーダーと単眼カメラを用いたADAS「トヨタセーフティセンスP」を全車に標準装備。歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロールなど4つの機能を実装した。
「アスリート」と「マジェスタ」に設定した特別仕様車「Jフロンティア」は、2色のメイプル木材プレートを重ね合わせ、特殊な技術でステアリング形状に曲げたのち、職人による削り出し・塗装・磨き込みで滑らかな肌触りと美しい色合いを醸し出した、「アスリート」はブラック、「マジェスタ」はブラウンの「レイヤーウッドステアリング」を装着。
さらに、「アスリート」にはモスグレーのウルトラスエード×本革シート表皮、「マジェスタ」にはスモーキーブラウンのプレミアムナッパ本革シート表皮を採用した。グレード設定および価格は下記の通り。
■トヨタ・クラウンアスリート2.0G-T(FR)*2015年10月発売モデル
全長×全幅×全高:4895×1800×1450mm
ホイールベース:2850mm
車両重量:1630kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1998cc
最高出力:173kW(235ps)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
トランスミッション:8速AT
サスペンション形式 前/後:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 前後:215/55R17 94V
乗車定員:5名
車両価格(当時):533万円