REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
「プロリンク式リヤサスペンション」「大径Φ29mmフロントフォーク」「軽量アルミ製ブーメラン形スポーツコムスターホイール」などを採用
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ MBX50 Hondaチャンネル(You Tube)より1984年(昭和59年) 自主規制により5.6ps/6,500rpmに出力ダウン【型式:A-AC08】
1984年(昭和59年)、どんどん過激になっていく50ccスポーツモデルが社会的に問題視された結果、MBX50の最大出力は7.2ps/8500rpmから5.6ps/6500rpmに出力が抑えられた。最大トルクは0.65kg-m/7500rpmから0.63kg-m/6000rpmに低減。
キャブレターの口径はPFΦ15からPFΦ11に小径化され、トランスミッションは6速から5速に変更。アンダーカウルが標準装備され、乾燥重量は79㎏から83㎏に増加した。当時の発売価格は18万9000円。
1985年(昭和60年) MBX50F【型式:A-AC08】として7.2馬力&6速ミッションが復活!CDI点火装置に60km/hリミッターを追加
1985年(昭和60年)のマイナーチェンジにより、MBX50の販売台数は低下。そのため、名称をMBX50Fとして最大出力を5.6ps/6500rpmから再び7.2ps/8500rpmにアップ。最大トルクは初期型と同様の0.65kg-m/7500rpmとし、ミッションも6速に戻された。
キャブレターは初期型のPFΦ15よりも1サイズ大きいPFΦ16。このモデルより、CDI点火装置に60km/h速度リミッターが装備されるようになった(60km/hに達すると失速する装置)。
乾燥重量は83㎏から82㎏に軽量化。フロントビキニカウルが標準装備され、燃料タンクは12Lから11Lに変更された。当時の発売価格は19万8000円。1987年(昭和62年)に後継モデルのNS50Fが発売されたが、MBX50Fはしばらく併売された。
1983年(昭和58年) フルカウル付きの79ccモデル「MBX80インテグラ」 【型式:HC04】
1983年(昭和58年)、MBX50のフレームと足周りをベースに、水冷2サイクル79cc単気筒エンジンを搭載したフルカウル装備のロードスポーツモデル「MBX80インテグラ」が登場。タンデムシート&タンデムステップの採用で、2人乗りも可能としている。
2ストエンジンは燃焼効率の優れた半球型燃焼室を採用。 さらにスムーズな吸気をもたらす整流板付4葉式リードバルブ、大型エキゾーストチャンバーの採用などにより、最高出力12ps/9000rpm、最大トルク0.97㎏-m/8500rpmを発揮する。当時の発売価格は22万8000円。
全長 (m):1.920
全幅 (m):0.675
全高 (m):1.000
軸距 (m):1.255
乾燥重量 (kg):79
シート高 (m/m):770
フレーム形式:セミダブルクレードル
タイヤサイズ:
前 2.50-18-4PR
後 2.75-18-4PR
エンジン型式:AC03E 2サイクル単気筒
冷却方式:水冷
キャスター/トレール (m/m):26°30′/72
総排気量 (cm3):49
内径×行程 (m/m):39.0×41.4
最高出力 (PS/rpm):7.2/8,500
最大トルク (kg-m/rpm):0.65/7,500
圧縮比:7.3
始動方式:キック式
点火方式:CDI 2段リタード付
燃料タンク容量 (L):12.0
変速機形式:6速リターン
変速比:
1速 3.545
2速 2.333
3速 1.722
4速 1.380
5速 1.173
6速 1.041
緩衝装置:
前 テレスコピック
後 プロリンク
キャブレター:PF15
バッテリー:YB3L 12V-3AH
当時の発売価格:18万6000円
型式:HC04
全長(m):1.980
全幅(m):0.685
全高(m):1.125
軸距(m):1.265
最低地上高(m):0.160
シート高(m):0.780
車両重量(kg):104
乾燥重量(kg):92
乗車定員(人):2
燃費(km/L):60.0(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ):0.43(約23度)
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式:HC04E・水冷2サイクル単気筒
排気量(cm3):79
圧縮比:7.3
最高出力(PS/rpm):12/9,000
最大トルク(kg-m/rpm):0.97/8,500
キャブレター型式:PF26
始動方式:プライマリーキック
点火方式:無接点式CDI
潤滑方式:分離潤滑式
潤滑油容量(L):1.2
燃料タンク容量(L):12
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 3.545
2速 2.333
3速 1.722
4速 1.380
5速 1.173
6速 1.041
減速比:4.117
キャスター(度):25°30′
トレール(mm):73
タイヤサイズ:
前 2.75-18-4PR
後 3.00-18-6PR
ブレーキ形式:
前 油圧式ディスク
後 機械式リーディングトレーリング
懸架方式:
前 テレスコピック
後 スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル
当時の発売価格:22万8000円