REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ウイングフット株式会社
ラインアート・TRACKER 125.......440,000円
TRACKER 125 は、他の同ブランド製品と同様にスペインで開発され、中国の力帆(LiFan)工場で生産されている。ヴィンテージスタイルにモダンな素材とテクノロジーを調和させたスクランブラーモデルとしてリリース。
空冷単気筒のフューエルインジェクション式エンジンを搭載。ボア・ストロークは57×48.8mmというショートストロークタイプ。8kWの最高出力を発揮すると言うから、125ccのオフ系モデル としては、まずまず順当なパフォーマンスである。
キャスターの寝かされたフロントフォークは倒立式でアジャスト機構も装備。中国製のKINGSTONEタイヤを履く。リヤは角断面アルミ製スイングアームを採用。ピボットと後輪の間にボトムリンク機構を設け、赤いコイルスプリングのモノショックが装備されている。
全体的に粗削りな部分も見られるが、CBS(前後連動ブレーキ・システム)の採用やカスタムバイクのようにも見えるデザインセンスの投入等、ライバル無き存在としても注目できる仕上がりなのである。
ちょっと異色で斬新な乗り味。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
◼️主要諸元◼️
型式:XF125R-B
全長/全幅/全高:2,090mm/865mm/1,114mm
軸間距離:1,420mm
シート高:850mm
車両重量(乾燥):130kg(119kg)
最小回転半径:1.95m
エンジン型式:4サイクル 空冷単気筒 SOHC 2バルブ
総排気量:125㎤
内径×行程:57mm×48.8mm
圧縮比:9.3:1
最高出力:8kW/8,500rpm
最大トルク:8.6Nm/7,500rpm
燃料供給装置:DELPHI製電子制御燃料噴射式
始動方式:セルフ式
点火方式:電子制御式CDI
燃料タンク容量:10L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式5速リターン
変速比:
1速…3.000
2速…1.857
3速…1.368
4速…1.095
5速…0.913
1次減速比:3.471
2次減速比:2.800
フレーム形式:スチール製セミダブルクレードル
サスペンション(前/後):倒立式テレスコピック/アルミスイングアーム・リンク式ツインショック
キャスター:29°
ステアリング切れ角:45°
ブレーキ(前/後):油圧式シングルディスクφ275mm / 油圧式シングルディスクφ210mm(前後連動式)
タイヤサイズ(前/後):4.10-18/4.60-17
乗車定員:2名
生産国:中国
⚫️試乗後の一言!