●カラー:グリーン、イノチェンツァホワイト
●発売日:2020年9月1日
GTS Super 300は、前後にABS付きディスクブレーキ及びトラクションコントロール、LEDヘッドランプなどの先進技術による高い安全性能はもちろん、パワフルな新型水冷278ccエンジンを搭載して、過去の伝説的なスポーツモデルからバトンを受け継ぎながら、スタイル、安全性、卓越したスポーティさと、長距離移動の快適性を現代のスポーツベスパに体現している。
最新のGTS Super300には最新型278cc、4ストローク水冷単気筒、4バルブエンジン及び電子制御式燃料噴射システムを搭載。これは300HPE(ハイ・パフォーマンス・エンジン)として呼ばれ、エンジンユニットは燃料消費量とノイズを抑えると同時に、パフォーマンスと乗り心地を向上するため様々なアイデアが盛り込まれている。カテゴリートップクラスに君臨する前モデルと同じサイズで、サーモダイナミックパフォーマンスを最大限まで高めて摩擦を低減する、ベスパに搭載された史上最強のエンジンだ。
シリンダーヘッドは最新の鋳造から生み出され、完全に再設計した内部のコンポーネントが特徴を際立たせている。吸排気系統の形状と直径を見直し、インテークバルブとエキゾーストバルブの直径が3mm大きくなった。特にヘッドの形状が特徴的な最新型ピストンを採用したことで、非常に効率的な燃焼室が実現した。
SOHCシステムは、スライダーではなくローラータペットを搭載した新型ロッカーを採用し、流動性と耐久性を高め、さらにメカニカルロスを軽減している。カムシャフトのプロファイルを再設計することでより良いバルブリフト特性を獲得し、さらに発生するノイズを低減することを実現した。
新しい高圧マルチジェットインジェクターの導入により燃焼を改善。長さを最適化したマニホールドによる吸気ラインの見直しで、低い回転数での供給トルクを改善し、あらゆる速度で非常に滑らかな乗り心地を提供する。
新しいイリジウムスパークプラグは耐久性が高く、あらゆる使用状況にも最適に機能する。トランスミッションも徹底的に見直し、CVTにはより強靭なベルトを導入し、摩擦やノイズを低減する新素材を採用している。これらはすべてメカニカルノイズを低減するため、吸音材でコーティングを施した新しいカバーで覆われ、新しくより剛性の高いクラッチドラムが更に機能を向上している。
優れた計算処理能力を備えた最新世代のMagneti Marelli製MIUG4 ECUがエンジンを制御し、全体的なエンジン効率が向上。またクランクシャフトが2回転した直後からエンジン始動が可能となる。
この特別仕様であるRacing Sixtiesでは、オリジナルミニストーリーのコミックを制作し、VespaのホームページやSNSにて閲覧できるコンテンツを用意した。さらにスマートフォンで楽しめるゲームも専用サイトにて公開中。
エンジン形式:HPE 4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4 バルブ
総排気量:278cc
ボア×ストローク:75mm×63mm
最高出力:23.8HP(17.5kW)/8,250rpm
最大トルク:26Nm/5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式 220mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:油圧式 220mm ステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅:1,950mm/755mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5l
製造国:ベトナム