REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS.......1,419,000円
タンデムの実力は? パッセンジャーがズバリ!
「後部シートが広いのでおしりの座りが素晴らしく、楽チン&疲れにくい。着座時の目線、見通しも良いおかげで、安心感がバッチグー。サスペンションもタンデムツーリングに良好で、路面のギャップもなんのその。しっとりと吸収してくれるので、スポーツバイクのようにガンガン&ゴンゴン頭が揺られる事もないし、不意の突き上げでビックリ!なんてこともほぼなし。
想像以上にリラックスして乗れたので、これなら長距離移動もあまり苦にはならなそう。
また、後部シートが高すぎて乗って降りてに苦労する……なんてことも特になし! 最近流行りのアドベンチャー系なんかだと、足をめいっぱい高くあげて、後部席にまたがるだけでもひと仕事だけど、このTMAXなら、頻繁に寄り道しちゃってもOKです!」(後席担当:山田俊輔)
コイツは快適!二人旅にもお勧めの一台。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
カラーバリエーション
ヤマハ・TMAX560 ABS.......1,276,000円
◼️主要諸元◼️
TMAX560 TECH MAX 〈 〉内はTMAX560
認定型式:8BL-SJ19J
全長/全幅/全高:2,200mm/765mm/1,420mm
シート高:800mm
軸間距離:1,575mm
最低地上高:125mm
車両重量:220kg〈218kg〉
燃料消費率:31.7km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値:22.1km/L 1名乗車時
原動機打刻型式:J420E
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列2気筒
総排気量:561㎤
内径×行程:70.0mm×73.0mm
圧縮比:10.9:1
最高出力:35kW(48PS)/7,500r/min
最大トルク:56N・m(5.7kgf・m)/5,250r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ドライサンプ
エンジンオイル容量:3.5L
燃料タンク容量:15L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 11.0Ah(10HR)/YTZ12S
1次減速比:1.000(52/32×36)
2次減速比:5.771(23×59/26)
クラッチ形式:湿式, 遠心, 多板
変速装置:Vベルト式(無段変速/オートマチック)
変速比:2.041〜0.758(無段変速)
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:26°00′/98mm
タイヤサイズ(前/後):120/70R15M/C 56H(チューブレス)/ 160/60R15M/C 67H(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
⚫️試乗後の一言!