REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ・Ténéré 700.......1,265,000円
ゆったりとした乗り味。その全体的なリズム感がとても心地よい。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
◼️主要諸元◼️
認定型式:2BL-DM09J
全長/全幅/全高:2,370mm/905mm/1,455mm
シート高:875mm
軸間距離:1,595mm
最低地上高:240mm
車両重量:205kg
燃料消費率:35.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値:24.0km/L 1名乗車時
原動機打刻形式:M415E
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:688㎤
内径×行程:80.0mm×68.5mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:53kW(72PS)/9,000rpm
最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6,500rpm
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.0L
燃料タンク容量:16L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比:1.925
2次減速比:3.066
クラッチ形式:湿式多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
1速…2.846
2速…2.125
3速…1.631
4速…1.300
5速…1.090
6速…0.964
フレーム形式:ダブルクレードル
キャスター/トレール:27°00′/105mm
タイヤサイズ(前/後):90/90-21M/C 54V(チューブタイプ)/150/70 R18M/C 70V(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類:ヘッドランプ LED/LED
乗車定員:2名
⚫️試乗後の一言!