動画レポート●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
Ninja ZX-25Rでオートポリスを全力走行、ズバリ楽しかった!
従来のNinja250との住み分けもきっちりできているのが、実際に走って明確に伝わってきた。
Ninja ZX-25Rは待望の並列4気筒(直4)エンジンで45馬力、Ninja250は並列2気筒で37馬力というのが大きな違いとなっている。フレームはどちらもスチール製トレリスだが、Ninja ZX-25Rはガッチリ・しっかりとした剛性感あるのに対して、Ninja250は華奢なに感じる。
車両重量もスペック上では異なっていて、Ninja ZX-25R はNinja 250よりも18kgほど重い。実際に乗るってみての印象は、Ninja ZX-25Rの方が確かに重いというか、手応えがある印象だ。
Ninja ZX-25R とNinja 250ではエンジンの出力特性も大きく異なる。並列2気筒エンジンのNinja 250は回転数はそれほど上がらず中速トルクが分厚い。一方のNinja ZX-25Rは回転数が上がるに従って力が湧き出る、4気筒エンジンらしい高回転高出力型となっている。レッドゾーンが1万7000rpm以上からという設定は伊達ではなく、今回のサーキット試乗においてもNinja ZX-25Rは、ストレートエンドに向かっていくほどにどんどん速度が上昇していく。Ninja ZX-25Rの良さを感じるには1万2000〜1万7000rpmあたりを使って走るのがいいだろう。
では、ホンダCBR250RRとの実力差は……。
同じ条件で乗り比べていないので、はっきりとした答えは出せないのが正直なところだが、直4&高出力エンジンに利するNinja ZX-25Rに対して、CBR250RRはNinja ZX-25Rよりも車重が約15kg軽い。さらにCBR250RRは先日モデルチェンジの情報が発表されたばかりで41馬力仕様がスタンバイ中である。このあたりが走りにどのように影響してくるかが、見どころとなりそうだ。
型式:2BK-ZX250E
全長x全幅x全高:1,980mm×750mm×1,110mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:125mm
シート高:785mm
キャスター/トレール:24.2°/ 99mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:249cm³
内径x行程/圧縮比:50.0mm×31.8mm/11.5:1
最高出力:33kW(45PS)/15,500rpm
ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15,500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.9L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速 2.928 (41/14)
2速 2.055 (37/18)
3速 1.619 (34/21)
4速 1.333 (32/24)
5速 1.153 (30/26)
6速 1.037 (28/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.900(87/30)/3.571(50/14)
フレーム形式:トレリス
懸架方式:
前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:
前 120mm
後 116mm
タイヤサイズ:
前 110/70R17M/C 54H
後 150/60R17M/C 66H
ホイールサイズ:
前 17M/C×MT3.50
後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:
前 シングルディスク 310mm (外径)
後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル:(左/右)35°/ 35°
車両重量:184kg(スタンダードは183kg)
燃料タンク容量:15L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):
※1 24.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
18.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.6m
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。