背景には、BMW公式サイトへの2020年上半期のウェブサイト閲覧者数が、対前年比で約120%だったことが挙げられる。BMWでは、かねてよりオンライン上での販売について検討を重ねてきていることに加え、年始以降の新型コロナウイルス感染症の拡大と生活様式の変化に伴い、オンラインを介したセールスに対する関心やニーズはさらに高まっていたと分析している。
概要は以下のとおりで、商談から予約金の支払いまでオンライン上で済ませることが可能。同ストアでは現行ラインナップモデルに加えて、オンラインのみで販売する日本限定モデルなども販売する予定だ。
●「BMWオンライン・ストア」概要●BMWオンライン・ストア
・「BMWオンライン・ストア」にてマイページを作成。最寄りのディーラーリストが表示され、選択したディーラーは「My BMW ディーラー」として保存される。営業担当の選択も可能だ。
・マイページ内で営業担当とチャットにて、見積依頼、試乗予約、支払いといった個別の商談を実施。
・デリバリーアプリケーションを活用し、購入希望者の要望に沿ったメソッドでの納車が可能。
・各種署名は郵送による物理的な署名に加え、メールにてデジタルでも可能。