コンセプトカーとは、未来の青写真を垣間見せてくれるものであったり、この後に控える量産車の調査をするものであったりと、その時点では量産不可能なモデルでありながら、特化した形で未来を予感させるものだった。
それがアリア・コンセプトは、見るからに未来の形。一般的にはこのコンセプトが受け継がれながらも「ちょっと違う現実的な形で登場するのだろう」と多くの人たちが感じていた。しかし、実際には、1年もしないうちにそのままの形で登場させてしまったのだ。
このことは、今後のコンセプトカー作りにも大きな影響をもたらすと思われる。今後はどのメーカーから出品されても、発表されたその通りの形で登場することに期待してしまうからだ。
ではこれまでの量産車に対する、コンセプトカーの違いはなんだったのだろうか。
コンセプトカーの特徴をひと言でいうなら、大胆さかもしれない。ボディに対して極端に小さかったり大きかったりするキャビン(居住空間)や、極端に長かったり短かかったりするボンネット、あるいは大きなタイヤ&ホイール。かっこよさを強調するために、ランプ類なども含め、必然以上に大胆に表現されることで、アイデアスケッチのような印象を与えることができる。それこそが、未来の形に映ったりするのだと思う。
こうしたことが実現できるのは、新しいEVプラットフォームを採用しているためだ。フロアにバッテリーを搭載し、前後にはそれぞれ独立したサブフレームにサスペンション、電動モーターを抱え込む。
このレイアウトはアリアに存在する前輪駆動仕様にも、フロントオーバーハングを短く抑えながらも充分なトラクションを与えられる重量配分を与えてもいる。エンジンという制約された寸法とは異なるパワーユニットなので、長いオーバーハングは必要としないのだろう。つまりは内燃機関レイアウトでの常識が、もはや必要なくなっているということでもある。
それでも、エンジンがないのに極端には短くないじゃないか、という声も聞こえそうだ。しかし、それはクラッシュブルゾーンを確保する必要があるためだと思う。リーフでも悩みの種だったはずで、車格に対して重いEVはどうしても内燃機関より不利になってしまう。特にアリアではCセグメントサイズでありながら、2.2トンにも及ぶボディを持っていることから、これはまさに相当に頑張って切り詰めたフロントのオーバーハングだと思う。
またフロアは内燃機関モデルよりも広くスクエアに確保できている。前後のシートのヒップポイントの制約も少なく、室内構成の自由度は極めて高いものと思われる。むしろスクエアすぎるために、合理的構成にはまだ無駄な部分も多く生まれているはず。むしろ人が安心、安堵できる車の室内の造形配置など、心理的構成を重視したように思う。EVの室内にはまだまだ、ドラスティックな進化が期待できるはずだ。
この形を見るときに、もはやクロスオーバーという表現は終わったと感じる。むしろ背の高いことや、タイヤの大きいことをSUVと関連づける必要はないという主張が感じられる。
背が高いのはその用途から派生するのではなく、フロアにバッテリーを配置する新たなパッケージの個性だ。ならば、ホイール内側の黒いガーニッシュは何? と思うところだが、ここはフェンダーの厚みやホイールハウスとタイヤの隙間を意識させたくない、というような思いがあるようにも感じる。
こうして登場した日産アリアだが、これからのカーデザインを大きく変える存在となったことは間違いない。ここから始まる新たな形が、新たな「日産らしさ」を生み出していくのだと思う。