ダウンサイジング過給エンジンではなく、高出力と燃費&環境対策の両立を狙った純粋に今日的なスポーツエンジンである。出力と損失のバランスがとれた王道のスクエアシリンダー、背圧抵抗を嫌ってあえてシングルスクロールとしたターボチャージャーという構成を、お家芸のVTECを使って7000rpmまで回し、2.0ℓクラス最高レベルの400Nmという高トルクを発生する。
K20C型
気筒配列:直列4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:86.0×85.9mm
圧縮比:9.8
最高出力:320ps(235kW)/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
SPECIFICATION
ストローク/ 85.9㎜ 全長 / 478㎜ ジャーナル径 / 55㎜ ジャーナル幅 / 24㎜ ピン径 / 48㎜ ピン幅 / 20㎜ ウェブ幅 / 18㎜ 重量 / 13260g
ピストン&コンロッド
ボア / 86㎜
ストローク / 85.9㎜
ピストン重量 / 365g
ピストン全高 / 52㎜
ピストンピン側外径 / 85㎜
ピストンスカート側外径 / 85.5㎜
ピストンピン径 / 22㎜
ピストンピン重量 / 122g
コンプレッションハイト / 32㎜
コンロッド全長 / 193㎜
コンロッド重量 / 589g(ボルト含む)
大小端中心間距離 / 160.8㎜
連棹比 / 3.744
小端部幅 / 19㎜
大端部幅 / 20㎜
コンロッドボルト長 / 49.5㎜
コンロッドボルト重量 / 30g