EPSには操舵力のアシストにモータを活用しており、このモータには通常、三相ブラシレスDCモータ(三相モータ)が使われている。三相モータの一相がオープン故障※した場合、ハンドルを重く感じる位置と軽く感じる位置が発生するため、ハンドルの引っ掛かりと呼ばれるような、運転者の操舵感に影響を与える。これを避けるために従来は、三相モータの一相がオープン故障すると、直ちに三相モータでの補助を停止していたが、その場合、常に均一の力でハンドルを回転操作することができる一方で、常に大きな力でハンドルを回転操作する必要があった。
そこで、より快適な運転を保障するために、一相がオープン故障した際でも、ハンドルの引っ掛かりなく、運転者への三相モータによる補助を出来る限り継続することを可能にした技術が本発明である。
※ オープン故障:回路が断線するなどして正常に動作しなくなった状態