REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
調査日:2020年5月30日
※今回紹介する車両は税込価格で10万円以下の車両となります。乗り出し価格ではありません。
「イマドキのバイクは高すぎる」なんてもう言わせない!10万円で購入できるモデルは存在する
「10万円」でお釣りが返って来る、ホンダのインド市場向けモデルを発見!
●ホンダ ナビ110 主要諸元
全長×全幅×全高:1805mm×748mm×1039mm
ホイールベース:1286mm
最低地上高:156mm
シート高:765mm
乾燥重量:98kg
車両重量:101kg
乗車定員:2名
エンジン:水冷4ストローク単気筒
排気量:109.19cc
ボア×ストローク:50mm×55.6mm
圧縮比:9.5
最高出力:5.84kw(7.94ps)/7000rpm
最大トルク:8.96N・m/5500rpm
燃料タンク容量:3.5L(リザーブ容量:0.9L)
エンジン始動方式:セルフ・キック 併用式
バッテリー容量:12V-3Ah
変速機形式:Vベルト式・無段変速
フレーム型式:アンダーボーン
キャスター角:27°30'
トレール量:81.5mm
ブレーキ形式:
(前)機械式リーディングトレーリング
(後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式:
(前)テレスコピックフォーク
(後)ユニットスイング式
タイヤ:
(前)90/90-12
(後)90/100-10
●ホンダ クリック110 主要諸元
全長×全幅×全高:1745mm×695mm×1039mm
ホイールベース:1241mm
最低地上高:154mm
シート高:743mm
車両重量:102kg
乗車定員:2名
エンジン:空冷4ストローク単気筒
排気量:110cc
ボア×ストローク:50mm×55.6mm
圧縮比:9.5
最高出力:5.91kw(8.03ps)/7000rpm
最大トルク:8.94N・m/5500rpm
燃料タンク容量:3.5L
エンジン始動方式:セルフ・キック 併用式
バッテリー容量:12V-3Ah
変速機形式:Vベルト式・無段変速
フレーム型式:アンダーボーン
ブレーキ形式:
(前)機械式リーディングトレーリング
(後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式:
(前)テレスコピックフォーク
タイヤ:
(前)90/100-10
(後)90/100-10
●リーズナブルな輸入車を買っても大丈夫?保証は?
今回リサーチに活用した「グーバイク」にも表記されているが、多くのショップでは、『2年保証(走行距離無制限)』などの「新車保証」が付いている。ただし一部のショップでは、保証制度を設けていない場合もあるので、購入前にしっかりと確認しておこう。