プラットフォームは三菱GSプラットフォームを使う。エンジンは、ガソリンは2.0ℓ、2.4ℓ直4、2012年には4N14型2.3ℓ(2267cc)の直4ディーゼルを搭載した。現在はガソリンエンジン搭載モデルは生産中止となっており、ディーゼルモデルのみだ。
2019年の東京オートサロンでビッグマイナーチェンジモデルがお披露目され、新しい三菱のフロントフェイスをまとったデザインに変更されている。
排気量:2267cc トランスミッション:AT
平均燃費:16.0km/ℓ(郊外5割、近隣3割、高速走路、2割)
長所:パワー感:とても公道ではアクセル全開できないほど。操作性:すべてがスムーズ 扱いやすさ:トルクたっぷりなので優しく走れます。乗り心地 不満のない乗り心地。静粛性:良好 振動:不快な振動はなし 旧デリカからの進化を強く感じます。車内が静かになりました! エンジンの音質も雑音がかなり減少しディーゼルっぽくない。 エンジン回転が軽やかかつ力強いのでアクセルあまり踏み込みません。 特に坂道でトルクが大きいことを実感できる。力に余裕がある感じ。
短所:やはりサードシートの収納方法が不満です。旧デリカの時は脱着キットを取り付けてキャンプ等の荷物満載時にはサードシートを外していましたが、如何せんシート本体が重たいうえに嵩張るので付け外しが億劫でした。エンジンをオフにするたびにecoモードがリセットされる。
評価
外観:★★★★☆ 見慣れると愛着がわきます
室内:★★★★☆ マイナス点はサードシート収納方法
走行性能:★★★★★ 文句なし
燃費性能:★★★★★ 満タンで800km以上走るので給油間隔が長い
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★ 次も同じデリカD:5にしたい。仕事用にもう一台欲しいくらい。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「はっきり言って〝買い〟です!遠出のストレスが極めて少ない。理由のひとつが、エンジンです。フィーリングがとても良くなった。音質・回転上昇・パワー感すべてが向上し気持ちがいい。さらにディーゼルは燃費が良いうえに単価も安いので出費のストレスが小さい。ATの出来もいい。言葉では表しにくいですがとてもスムーズなので上質感を味わえます。ハンドリングもしかり」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:10.0km/ℓ(市街地走行メイン)
長所:ミニバンなのに四駆でいろいろな道を走れる。
短所:走り出しが重い
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンのなかでこれほどアウトドアをしたくなるクルマはないかと思います。購入して家族で楽しい思い出を残してください」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:10.8km/ℓ(市街地7割、郊外3割)
長所:ディーゼルエンジンのトルク感あるパワー。
短所:マイナーチェンジごとに便利な機能が無くなってしまう。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★☆☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンというジャンルのなかでは唯一無二だと思います。ラグジュアリー等を追い求めるなら他のミニバンでしょうが、アウトドアに使うならNo.1ですね」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7.0km/ℓ
長所:高速の長時間運転しても疲れない。雪道でも安定して走行。
短所:室内が狭い 席と席の幅広かったらもっとよい。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「冬のスポーツが好きな家族にオススメな車」
排気量:2000cc トランスミッション:CVT
平均燃費:9.0km/ℓ
長所:2WDなので2000ccで動力性能は充分。
短所:CVTでも意外と燃費が伸びない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★☆☆
燃費性能:★★☆☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「必要十分な広さと動力性能だが、年式が古いため安全装備が現在のレベルではかなり不足していると思います。ここが問題にならなければ、乗りやすくてとても良いと思います」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:10.0km/ℓ 通勤8割(9.4km/ℓ)、レジャー2割(10~12km/ℓ)
長所:唯一無二のスタイル、他社とは違うスタイルで10年乗っても飽きがこない。ミニバンとしての操縦性。4WDオートでの安定性。オフロード走破性。
短所:視界、Aピラーの死角で何度もヒヤリハット。チープな内装質感、3席収納時の出っ張り。CVT信頼性、12万km超えたあたりから不調。
評価
外観:★★★★☆ カッコいいとは言わないが、他社とは違う存在感
室内:★★★☆☆ カラー液晶メーターなどいいところもあるが、プラスチック感大
走行性能:★★★☆☆ 動力性能は並、CVTのラバーバンドフィール最悪
燃費性能:★★★☆☆ 前車のスペースギヤに比べれば良いが、こんなもんでしょう
装備:★★★☆☆ 10年前の車なのでACCとかほしいですね
満足度:★★★★☆ いいクルマです
このクルマの購入を検討している人にひと言
「新型はディーゼルの8A/Tなので、動力性能や燃費、そして内装の質感も大幅に向上しており、買い替えたいですよ。でも今の車より100万円高く、諸経費入れると500万円近くするので……」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:6.5km/ℓ(街乗り・買い物 5.5~7km/ℓ、 高速・郊外走行 7~9.5km/ℓ)
長所:見た目の迫力があります。ミニバン唯一のオフ車系の見た目でかっこいいです。3列目シートの厚みはしっかりとあり、快適に座れます。ブレーキを踏み込んだ時の車体の安定感、しっかり感が高く、素晴らしく思います。
短所:にぎやかな車内です。遮音性能は低いと思います。私のはガソリン車ですので、高速道路ではパワー不足を感じます。街乗りの燃費はとても悪いです。
評価
外観:★★★★★ かっこいいです。これが購入動機の一番でした。
室内:★★★★☆ 荷室は意外と広くできないので、星一つ減らしました。またハンドルは意外に左に寄ってます。
走行性能:★★★☆☆ CVTですので、ぶん回せばまあまあ走ります。ブレーキの安心感は好きです。
燃費性能:★★☆☆☆ 今どきのクルマとしては悪いと言わざるを得ないと思います。
装備:★★☆☆☆ 9年前のクルマですのでいまいちです。MMCSですのでナビを変えられず、携帯の音楽を外部入力で聞けないです。
満足度:★★★★★ 欲しくて買ったクルマですので、満足しています。コストパフォーマンスはいいとは思えませんが……。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバン形状ですが、オフロード車両のような雰囲気があるのは、デリカだけです。わかりやすいこだわりがあると感じています。その見た目を含む雰囲気が好きな人は、ほかに選択肢がないと思います。私の場合、結婚を機に走り系のクルマからミニバンに乗り換えるように妻から打診され、唯一納得出来る車種でした。長くフルモデルチェンジなしで、延命されている車種と感じています。少しでもユーザー仲間が増えて、デリカが継続して開発されていくことを期待したいです」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8.3km/ℓ
長所:シートが全席しっかりしており、疲れにくい。ある程度のオフロードまでなら入っていけるミニバン。機能性重視の使いやすい操作系。
短所:純正ナビのスペックが低い、カメラの画質が悪い。初期型の方が装備が充実している事。ガソリン車はCVTしか選べない事。
評価
外観:★★★★☆ ダイナミックシールドは苦手です
室内:★★★★☆ 質感は及第点ですが、高級車じゃないので充分です。
走行性能:★★★★☆ 速くはないが遅くもない。
燃費性能:★★★★☆ スペースギアからの乗り換えなので充分です。
装備:★★★☆☆ 新車購入当時、現代便利装備そのものがなかった。
満足度:★★★★☆ 初期型は新車価格が安く当時はコスパが高かった。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「オフロード性能やMクラスミニバンとしては広い室内等、イベントや試乗等での現車確認をお薦めします。出来の良いライバルは沢山いるので本気で他車と悩むのなら、他車をお勧めします。気に入ったらアバタもエクボですよ」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7.0km/ℓ〜9.0km/ℓ(街中3割、高速7割)
長所:他社には存在しない唯一無二の存在。オンロード、オフロード、雪道など、あらゆるシーンで安心できる。
短所:CVTである事。
評価
外観:★★★★★ 無骨で角ばったデザインが良い
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★★ あらゆるシーンで安心
燃費性能:★★★☆☆ 平均で8km/ℓくらい走ってほしかった
装備:★★★★☆ 12年前にしては装備は良いと思う
満足度:★★★★★ 当時は価格以上の装備と性能だったと思う
このクルマの購入を検討している人にひと言
「今は新型となり、ディーゼルのみ。新型とはいえ、車両本体は熟成しているので、走り、性能、安全装置も向上してます」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7.89km/ℓ(街乗り8割、郊外2割)
長所:普通の車には無いどこにでも行けるぞと言う安心感がある 。10年以上乗っても古さを感じない。
短所:塗装が弱い。。結構痛む。(スペースギアと比べて)。フロントガラスの内側が掃除しにくい!
評価
外観:★★★★☆ 不満があればイジれるのは良い
室内:★★★★☆ スペースギアと比べれば使い勝手は悪いが広く大勢が乗れるのが良い
走行性能:★★★★☆ 高速性能は悪いが悪路に強いのが楽しい
燃費性能:★★☆☆☆ 悪い
装備:★★★☆☆ ナビは良かったが三菱なんだから10年は世話して欲しかった
満足度:★★★★☆ 概ね満足です。 同じような車が出てこないと買い換えるつもりになりません
このクルマの購入を検討している人にひと言
「車は速く走るだけが能では無いです。」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:12.0km/ℓ
長所:ディーゼルの走りが大満足。限定車に乗ってみたかった。充実した装備。
短所:ローデストより標準車が良かった。
評価
外観:★★★★★ 直線的なデザインが好き
室内:★★★★★ 飽きないデザインが良い
走行性能:★★★★★ ディーゼルのトルク感がいい
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★ ロックフォードが最高
満足度:★★★★★ 飽きのこない車だと思う
このクルマの購入を検討している人にひと言
「サイズ、燃費、デザインが良い」
排気量:2300cc トランスミッション:AT
平均燃費:11.6kn/ℓ(渋滞4割生活用車)
長所:ディーゼルの経済性。ディーゼルのパワー。車高の高さの乗りやすさ。
短所:フューエルフィルターの工賃の高さ。出だしのモッサリ感。先進性のなさ。
評価
外観:★★★★☆ ワイルドな所が良い
室内:★★★☆☆ 今ひとつの収用性
走行性能:★★★★☆ 問題なし
燃費性能:★★★★★ ミニバス、重さを考えて最高
装備:★★★☆☆ シンプルでも問題なし
満足度:★★★★★ トータルで満足
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「三菱のディーゼルは自動にフィルターを綺麗にしてくれて、町のリなのにトラブルなしです」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8.0km/ℓ
長所:どこにでも行ける走行性。
短所:燃費が悪い。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★☆☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「楽しい車です」
オーナーが送ってくださった写真で一目瞭然なのは、「アウトドア志向」が強い方が多いということ。デリカD:5を選んだ理由もそこにある。力強い外観、走行性能、ディーゼルの力強さなどほかのミニバンでは得られないものがデリカD:5にあるという声が多かった。したがって、少々の欠点・不満も「アバタもエクボ」。燃費や装備についても、設計年次が古いということでけっして満足のいくものではないが、それでも総合的な満足度は4.4と高かった。
次期モデルはおそらくアライアンスを組む日産とシャシーを共有することになるだろう。つまりセレナの兄弟車ということになる。となると、この現行D:5が持つ「質実剛健」な性能とイメージは受け継がれるかどうか? その意味でも現行モデルが人気なのもうなずける。
ユーザーの平均評価
外観:4.5
室内:3.5
走行性能:4.2
燃費性能:3.5
装備:3.4
満足度:4.4