主な特長は
①サーキット性能に磨きを掛けたクロスプレーンエンジン
②APSG(アクセル開度センサーグリップ)を織り込んだYCC-T(電子制御スロットル)
③伝わりやすい“接地感”を主眼にセッティングした前後サスペンション
④EBM(エンジンブレーキマネジメント)とBC(ブレーキコントロール)を加え、全てを見直した電子制御システム
⑤エアロダイナミクス特性を高めた新設計のカウリング
⑥次世代“R”デザインを主張するLEDデュアルヘッドランプ&新作ポジションランプなど。
上級モデルの「YZF-R1M」は、オーリンズ社製電子制御サスペンションやアルミにバフがけを施したタンクやリアアームに加え、新たにカーボン素材の軽量カウルを採用している。
※本モデルは、2020年より順次リニューアルを進めているYSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。※2020年5月28日から9月30日までの期間限定で予約の受付を行います。ご予約・ご購入につきましては当社Webサイト掲載の取扱店までお問合せください。
※YZF-R1Mに関しては、生産計画を上回る場合は期間を待たずに予約受付を終了する場合がございます。
●「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r1/
①サーキット性能に磨きを掛けたクロスプレーンエンジン
Ⅰ) “リニアリティとトルク感”向上を目標にした燃焼系
最高出力200PSを発揮するエンジンは、環境規制に適合しつつ、クロスプレーンの“リニアリティとトルク感”向上を目標に開発した。スロットルバルブと燃焼室を近づけるために新作したシリンダーヘッドとバルブ傘裏狙いの斜流噴射のインジェクターを搭載。これらによって、低〜中回転域の燃焼速度を最適化し、スロットルの開け始めからのリニアリティ感を向上するとともに、トルク感のあるエンジン特性に仕上げている。
なお、高回転域ではセカンダリーインジェクターからの噴射が加わり良好な燃焼に貢献する。
Ⅱ)信頼性に優れたフィンガーロッカーアームを採用した動弁系
フィンガーロッカーアーム式バルブシステムを採用した。アーム形状を見直し、高回転域でのバルブ挙動特性を向上。レースユースでのさらなる高回転化を見据えた限界性能の底上げも果たしている。
Ⅲ)馬力ロスの低減に貢献する潤滑系
高回転域での油圧低下を防ぎ、オイル撹拌(かくはん)によるロス馬力低減を図るため、各コンロッド大端部へのオイル供給は、“センター給油方式”を採用した。コンロッド大端、クランクジャーナル、ピストンクーラーへのオイル供給量の最適化を図り、高回転域でのクランクケース内のオイル攪拌による馬力ロスを低減している。
②APSG(アクセル開度センサーグリップ)を織り込んだYCC-T(電子制御スロットル)
スロットルバルブ駆動を電子制御するYCC-Tは、アクセル操作をスロットルケーブルで伝達する機械式ではなく、電子式APSGを採用。軽量化と優れた操作感を実現。
③伝わりやすい“接地感”を主眼にセッティングした前後サスペンション
エンジン特性に合わせて前後サスペンションのセッティングを最適化した。フロントサスペンションは、路面を掴む感触がライダーに伝わるような接地感をもつことで、ダイレクトかつ素直なハンドリングと軽快感に貢献する。
また、「YZF-R1M」は、前後サスペンションを統合制御するERS(エレクトロニックレーシングサスペンション)に加え、フロントサスペンションにはガスシリンダーを搭載。ガスによる加圧によりキャビテ―ションを抑制し、減衰力の安定に貢献する。
④EBM(エンジンブレーキマネジメント)とBC(ブレーキコントロール)を加えた電子制御システム
従来モデル※に搭載されていた電子制御システムを全て見直し、ライダーの好みや走行状況に応じた走行支援のため、EBM(エンジンブレーキマネジメント)とBC(ブレーキコントロール)の2種の制御システムを追加した。個々の制御システムが相互に連動してライディングを支援し、マシンの潜在能力を効率よく引き出せる。なお、制御システムに合わせ、TFT液晶4.2インチメーターの表示機能を変更。YRC(ヤマハライドコントロール)モード選択など、ライダーの好みを反映できるようになっている。
※海外仕様2019年モデル
⑤エアロダイナミクス特性を高めた新設計のカウリング
優れた空力特性を実現するカウル形状を採用。上体を伏せた姿勢でライダーがカウルの中におさまるよう走行風の流れをコントロールすることで、エアロダイナミクス特性を高めた。
⑥次世代“R”デザインを主張するLEDデュアルヘッドランプ&新作ポジションランプ
軽量コンパクトな新型LEDデュアルヘッドランプ採用。
Low/Highビームとも照射特性を最適化し、特にLowビーム時の照射性(照射範囲)が大きく向上。さらに厚肉レンズを採用した新デザインのポジションランプにより、外観品質を大幅に向上させた。
認定型式/原動機打刻型式:8BL-RN65J
全長/全幅/全高:2,055mm/690mm/1,165mm
シート高:860mm
軸間距離:1,405mm
最低地上高:130mm
車両重量:202kg
燃料消費率(*1):国土交通省届出値定地燃費値(*2)…21.6km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…15.2km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 4気筒
総排気量:997㎤
内径×行程:79.0mm×50.9mm
圧縮比:13.0:1
最高出力:147kW(200PS)/13,500r/min
最大トルク:113N・m(11.5kgf・m)/11,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.90L
燃料タンク容量:17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S(F)
1次減速比/2次減速比:1.634/2.562
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
1速…2.600
2速…2.176
3速…1.842
4速…1.578
5速…1.380
6速…1.250
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:24°00′/102mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70ZR17M/C(58W)(チューブレス)/200/55ZR17M/C(78W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコ(ピック/スイングアームリンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名