REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力⚫️株式会社 スズキ
スズキ・ジクサーSF 250.......481,800円
発売に先駆けてスズキはプレス発表会の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染防止の配慮に則り去る3月19日にWebライブ配信形式での新商品説明に変更された。
スズキ二輪の浜本英信代表取締役社長を始めチーフエンジニアの野尻哲治さん、デザインの毛塚康太さん、エンジン設計の森 公二さん、技術品質評価の佐藤洋輔さんがリモートワークで登場しジクサーSF250と同250の開発に掛けた想いの丈を語ってくれた。
6月17日発売予定のネイキッドモデル(ジクサー250)と共に年間販売計画は1,800台。これによりスズキは軽二輪ロードスポーツに4機種もの品揃えを誇ることになる。
ジクサーSF250のメインターゲットは若年層だがベテランライダーにも納得できる仕上がりを達成。笑顔を届けるべく結成されたlol(エルオーエル/5人のダンス&ボーカルグループ)を起用しSNSを活用したプロモーションを展開する。
説明内容を簡単にお伝えすると、本誌既報のジクサー150と基本的に共通する車体に新設計の油冷エンジンを搭載。フルフェアリングを装備したスタイリッシュなスポーツモデルに仕上げられている。
もちろん250専用に要所要所が手直しされて車体剛性を向上。例えばダイヤモンドフレーム・メイン部分の板厚は0.3㎜厚い。スイングアームも角断面パイプの太さを30×50㎜~30×60㎜へと専用設計されて捩じり剛性向上が図られた。
前後サスペンションやブレーキもサイズアッップされた専用品を奢り、ABSも前のみの1チャンネル式から前後共に作動する2チャンネル方式に。
さらに専用新開発されたSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジンは、ロングストローク2バルブの150に対して250はショートストロークの4バルブを採用。
柔軟な扱いやすさには定評がある150の出力特性に加えて、それよりも良く回る高回転高出力な出力特性が加味されたと言う。排気量の拡大と高性能の追求で懸念される冷却性能をより確かなものにすべく新開発されたのが、新形油冷のSOCS(スズキ・オイル・クーリング・システム)である。
冷却ファン付きのオイルクーラーを備えて燃焼室周辺(シリンダー上部~シリンダーヘッド)に独自のオイル通路を設けた油冷方式を採用。空冷の様な冷却フィンは持たず、150よりもむしろコンパクトに仕上げられているのも見逃せない。
外観デザインもLEDランプを多用した斬新なスタイリングを始め、ライバルのどれよりも廉価な価格設定も注目の的だが、その開発コンセプトは「多用途に使える汎用性のあるスポーツバイク」と言う。
生産国のインド市場では、150がフラッグシップモデルであり、多くのユーザーの憧れの的となっていると言う。今回の250はさらにその上を担う上級モデル。流石に日本市場では上級仕様というニュアンスの位置付けではないが、軽二輪の市場ニーズを上手くとらえた逸材であることに間違いは無いのである。
誰でも長く付き合える万能スポーツモデルだ。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
◼️主要諸元◼️
型式:2BK-ED22B
全長/全幅/全高:2,010mm/740mm/1,035mm
軸間距離:1,345mm
最低地上高:165mm
シート高:800mm
装備重量:158kg
燃料消費率:45.0km/L(60km/h・2名乗車)
WMTCモード値:37.7km/L(1名乗車)
最小回転半径:2.6m
エンジン型式:EJA1
弁方式:油冷・4サイクル/SOHC・4バルブ 単気筒
総排気量: 249㎤
内径×行程:76.0mm×54.9mm
圧縮比:10.7
最高出力:19kW〈26PS〉/9,000rpm
最大トルク:22N・m〈2.2kgf・m〉/7,300rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:1.8L
燃料タンク容量:12L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.500
2速…1.687
3速…1.315
4速…1.111
5速…0.954
6速…0.826
1次減速比:3.086
2次減速比:3.076
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター:24°20'
トレール:96mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):110/70R-17M/C 54H /150/60R-17M/C 66H
舵取り角左右:35°
乗車定員:2名
生産国:インド
ライダープロフィール