ちなみに、欧州各国の高速道路での最高速度制限は
■140km/h制限
ポーランド
■130km/h制限
フランス/イタリア/オーストリア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/ブルガリア・チェコ/ギリシア/リトアニア/ルクセンブルク/マケドニア/オランダ/ルーマニア/スロバキア/ウクライナ
■120km/h制限
ベルギー、スペイン、フィンランド、スイス、トルコ
■112km/h制限
イギリス
■110km/h制限
ロシア、スウェーデン
などとなっている。
「自動車メーカーには、交通の安全を向上させる責任があると考えています」
とボルボ・カーズ・セーフティ・センターの責任者であるマリン・エークホルム氏は述べ、
「このような考え方に基づき、速度制限を導入する議論を重ねてきました。最高速度制限とケア・キーは、スピード違反が危険であることを人々に認識させるのと同時に、さらなる安心を人々に与え、ドライバーのより適切な行動をサポートします」
と続けた。
最高速度制限が発表されて以来、そのような制限を課す自動車メーカーの権利について疑問視する意見があったという。しかしボルボ・カーズは、たとえ一部の顧客を失うとしても、最終的に人命を救うためには自動車メーカーの権利と義務をめぐる議論の先駆者であり続けるべきだと考えている。
スピードの出し過ぎの問題点は、ある一定以上の速度において事故が起きた際、車内の安全装備や道路上のインフラ整備では、もはや死亡事故や重傷事故を完全に回避することができないということだ。
このため、ほとんどの欧米諸国では制限速度が設けられている。しかし、スピードの出し過ぎは依然としていたるところで発生し、死亡事故や重傷事故の主な原因のひとつとなっており、毎年、何百万人もの人がスピード違反の切符を切られている。
調査によると、多くの人々はスピードの出し過ぎの危険性を十分に理解していない。そのため、多くの人がスピードを出し過ぎてしまい、交通状況に合わせて適切に速度を調節できてないだ。
スピードの出し過ぎの他にも、飲酒や薬物使用による酩酊および注意散漫は、交通安全における残るふたつの主要な懸念事項であり、死亡事故や重傷事故をゼロにするというボルボ・カーズの未来のビジョンに向けて埋めるべき溝を残している。ボルボ・カーズは、人間の行動に起因するこれら3つの事柄に対処する取り組みを行なっており、将来の車にはさらに多くの機能が導入される予定だ。