REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kousaku)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
MOVIE●倉田昌幸(KURATA Masayuki)
ステップへの足の置き方ですが、基本的には「親指の付け根のちょっと後ろ」あたりをステップに置くとちょうど良いでしょう。目安としてはブーツの先端がペダルに干渉しないこと。そして、リヤブレーキ(右足)やギヤチェンジ(左足)を操作するときにステップを踏みかえるクセをつけてほしいのです。つまり、手で行う操作と同じイメージ。フロントブレーキやクラッチを操作するときは、指でレバーを引いては戻すという動作を繰り返しているはずです。それと同じように足での操作もペダルを踏んだら元の位置に戻すことを心掛けてほしいのです。
何故なら、ひとつは誤操作を防ぐため。常にペダル上に足を置いておくと無意識のうちにリヤブレーキを引きずってフェードさせてしたり、不用意にシフトダウンしてしまったりと事故につながる可能性がないとも言えないし、そもそもずっと爪先を上に引き上げておくのは苦痛ですよね。また、土踏まずをずっとステップに乗せたままの、いわゆる“ベタ足”ではステップ入力がしづらく、積極的にマシンを操るスポーツライディング向きとは言えません。もちろん、ケースバイケースで市街地の交差点などを通過する場合は、万が一の危険に備えてブレーキペダルをいつでも踏める状態にしておくことは大事です。
もうひとつのポイントは、爪先を真っすぐ進行方向に向けることだ。よく爪先を外側に開いているライダーを見かけるが、これではヒザも開いてしまいニーグリップもしづらく、マシンとの一体感も薄れてしまいます。何より見た目もスマートじゃないですよね。