REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ホンダの50ccスポーツモデル「CB50」と同系の、腰上(シリンダーヘッドとシリンダー)を上方にレイアウトした、空冷4サイクルOHC単気筒の“縦型エンジン”を搭載。最高出力はCB50が6.3馬力だが、R&Pは4.3馬力に抑制。適切なギヤ比を備えた5段ミッションとの組合せにより、街中でも扱いやすい特性に仕上げられている。
タンク、フェンダー、サイドカバーは、自分自身の手で(Do it Yourself)自由にアレンジできるよう、ロゴやデザインを省略。その代わりに、イエローとブルーのデザインステッカーシートが2枚付属されていた。
「走ること」「移動すること」に加え、キャンプなど到着地でも楽しめるよう、大型で頑丈なフロント&リアキャリアを採用し、積む機能を充実。同時にフレームも強化。
燃料タンクは大容量の6Lとし、ロングツーリングも可能。メーター周りには、確認のしやすいインジケーターパネルを設置。大型メーターはトリップカウンター付きなので、ツーリングでの距離チェックも容易になった。
シート高は690mmで、バランスの取りやすい大型ハンドルバーを採用。大型のガソリンタンクによってニーグリップがしやすく、ライディングポジションも非常にラクだ。
踏破性&路面追従性が高く、乗り心地に優れた前後のサスペンションを採用。フロントはスポーツモデルの「CB50」にも採用の正立型フォークとし、ツイン型のリアショックは5段階調節可能なダンパーを装備。10インチのタイヤは、前後ともワイドな5.40-10サイズをチョイス。安定性に優れ、路面グリップ力の高い特殊パターンのオールラウンドなタイプがチョイスされている。
エキゾーストパイプ&マフラーは、あらゆる走行条件に適したミドルアップタイプで、精悍なフォルムにデザイン。スロットルグリップは巻取り式で操作角が小さく、高いスポーツ性を備えているのがポイント。
ヘッドライトは、大径のΦ130mmを採用し、夜間走行の安全を向上。テールランプは視認性に優れた大型タイプを装備。前後のドラムブレーキはチェック目盛り付きとし、ブレーキでシューの摩耗限界を容易に確認できるのが特徴だ。
ホンダ R&Pの発売時には、 ステッカーデザインを競う『ホンダ R&Pクリエイティブ コンテスト』も開催。“創造性を楽しんもらう”をコンセプトに開発された、R&Pならではの試みだった。優秀作品の一部(写真下)は、「東京モーターショー」に参考出品された。
1980年(昭和55年)、R&Pはマイナーチェンジ。外装デザインとエンジン細部が変更。フロントフェンダーにマッドガードを新採用。最高出力は4.3psから4.1psにダウン。カラーはイエロー、ブラック、レッドの3色。
※カッコ内は1980年型
全長(m) 1.715
全幅(m) 0.760
全高(m) 0.985
軸距(m) 1.120
最低地上高(m) 0.150
車両重量(kg) 85
燃費(km/L)
(30km/h定地走行テスト値) 75
登坂能力(tanθ) 0.34
最小回転半径(m) 1.8
エンジン形式 空冷4サイクルOHC 単気筒
総排気量(cc) 49
内径×行程(mm) 42.0×35.6
圧縮比 9.5
最高出力(ps/rpm) 4.3/9,000(4.1/9,000)
最大トルク(kg-m/rpm) 0.37/7,000(0.36/7,000)
始動方式 プライマリ キック式
潤滑油容量(L) 0.9
燃料タンク容量(L) 6.0
変速機形式 常時噛合式
一次減速比 4.437
変速比 1速 3.083
2速 1.882
3速 1.400
4速 1.130
5速 0.960
最終減速比 3.071
フレーム形式 ダイヤモンド式
懸架方式 (前)テレスコピック式(後)スイングアーム式
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 49
タイアサイズ (前) 5.40-10-4PR
(後) 5.40-10-4PR
ブレーキ形式 (前) ワイヤ式リーディングトレーリング
(後) ロッド式リーディングトレーリング
発売当時の価格:12万8000円(14万5000円)