3月23日、メルセデス・ベンツ日本はフルモデルチェンジを受けて新型に生まれ変わった「メルセデス・ベンツGLS」の日本導入を発表し、同日に発売した。税込車両価格は3Lディーゼルターボの「GLS 400d 4マチック」が1263万円、4Lガソリンツインターボ仕様の「GLS 580 4マチック・スポーツ」が1669万円だ。

全車エアサスペンションを標準装備。ガソリン仕様には「E-アクティブ・ボディ・コントロール」を採用

 「GLS」は、メルセデス・ベンツのSUVを表す「GL」に車格を示す「S」を添えた名前のとおり、大人7名がゆったり乗車できるゆとりあるサイズのボディに、オン/オフロードを問わない優れた走行性能を備えており、上質で高いプレステージ性を持つメルセデス・ベンツの最上級SUVとして位置付けられている。

GLS 580 4マチック・スポーツ

 新型は2006年に登場した「GL」から数えると三代目となる。ボディサイズは全長5207×全幅1956×全高1823(GLS 580 4マチック・スポーツは5213×2030×1823)mmで、ホイールベースは3135mm。従来型よりホイールベースが60mmプラスされた効果で、居住性や積載性はさらに高められた。

 2列目シートは電動シートバックによる前後スライド機構が採用され、最後部にスライドした場合はレッグルームが87mm拡大。40対20対40の三分割可倒式バックレストや左右ヘッドレストの高さは電動調整式となっている。



 荷室容量は3列目までを使用した場合は470Lを確保。2列目と3列目のシートバックをすべて倒した最大時は容量を2400Lにまで広げられる。加えて、トランクスルーで積み込める横幅が72mm拡大されたことで、長尺物もより簡単に積載できるようになったのも新型の特色だ。なお、荷室フロアはスイッチ操作で約50mm下げることができるので、スムーズに荷物が積み下ろせる。

GLS 580 4マチック・スポーツ

 エクステリアは、メルセデス・ベンツの新デザイン思想「センシュアル・ピュリティ(官能的純粋)」を具現化。細かなエッジやラインを減らして面を強調するなど、本質的に重要なものだけを残す質実剛健なデザインとなっている。また、現代的ラグジュアリーと本格SUVならではの力強さを両立させているのが特徴だ。なお、空気抵抗係数(Cd値)は0.32と、大型ラグジュアリーSUVとしては極めて優秀な空力性能を実現している点も見逃せない。

 インテリアは、ラグジュアリーでエレガントなデザインと、対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」の高度なデジタル技術の導入が特徴。ダッシュボードには「12.3インチワイドディスプレイ」と「12.3インチコックピットディスプレイ」を装備し、1枚のガラスカバーで融合することで、ドアパネルまで流れるような先進的なデザインを描く。




 インテリアトリムも同様に、 一方のフロントドアから反対側のフロントドアまで続く水平ラインがアクセントとなっている。センターコンソールには、SUV特有の装備として、大きなグラブハンドルを左右に設置。4つに水平に並んだ四角いエアベントは、標準モデルのフロントグリルに採用されているルーバーのデザインがモチーフとなっており、メルセデス・ベンツのSUVのエッセンスを表現。滑らかなレザーやトリムには上質感が溢れ、デザインを一新したスイッチ類は金属の質感が与えられた。また、前席にシートベンチレーターやステアリングヒーター、温冷機能付きカップホルダーを採用し、長距離移動などでの快適性がさらに高められている。

「GLS 400d 4マチック」には330psと700Nmを発揮する3.0L直列6気筒ターボの「OM656」ユニットを搭載
「GLS 580 4マチック・スポーツ」は489psと700Nmを引き出す4.0L V型8気筒ツインターボ「M176」ユニットに、48V電装システムを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様


 日本仕様はディーゼル仕様とガソリン仕様がそれぞれ1機種設定された。ディーゼルの「GLS 400d 4マチック」には、330psと700Nmを発揮する3.0L直列6気筒ターボの「OM656」ユニットを搭載。一方、ガソリン仕様の「GLS 580 4マチック・スポーツ」には、489psと700Nmを引き出す4.0L V型8気筒ツインターボ「M176」ユニットに、48V電装システムや「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」を組み合わせるマイルドハイブリッドとなる。トランスミッションはいずれも9速ATだ。

 新型には、「ADS PLUS(アダプティブ・ダンピング・システム プラス)」を搭載した高性能型のエアサスペンションを標準装備。高度に複雑なセンサーシステムとアルゴリズムを用いて、減衰特性を路面の状態や走行条件にリアルタイムで適応させるもので、コンポーネントはすべて先代より改良されており、このうちサスペンションマウントには乗り心地を高める最適化を実施。さらに、乗員や積み込んだ荷物の重量にかかわらず、つねに一定の車高レベルを維持する。

 「GLS 580 4マチック・スポーツ」にはさらに、「E-アクティブ・ボディ・コントロール」を搭載。これは、凹凸の激しい路面を走行する際にエネルギーの回収も行うことができるもの。ハイドロニューマチック(油圧空圧)装置によりダイナミックに変化する力を発生させてエアサスペンションが発生する力に重ね合わせ、加減速中、横方向加速発生中(カーブ)、不整路走行時などに車体をアクティブに支持・減衰する。




 「E-アクティブ・ボディ・コントロール」には「ダイナミックカーブ機能」が備わっており、コーナリング時には2輪車のようにボディを内側に3段階で傾けることで、乗員に感じられる遠心力を低減。また、カメラで路面を常に監視し、凹凸を検知するとその箇所に差し掛かる前にサスペンションが対応し、凹凸の大部分を吸収する「ロードサーフィススキャン」機能を備え、乗り心地をさらに改善する。

GLS 400d 4マチック

 そのほか、多彩な機能で構成する先進運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」や、テレマティクスサービス「メルセデス・ミー コネクト」といった安心・安全、快適・便利な機能やサービスが採用され、ハードウエアだけでなくソフトの面でも確かな進化を遂げている。

GLS 400d 4マチック

情報提供元: MotorFan
記事名:「 メルセデス・ベンツの最上級SUV「GLS」の新型が上陸! エンジンは3.0Lディーゼルと4.0Lガソリンの2機種を設定