REPORT●後藤 武(GOTO Takeshi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
カタログを見るとV9ローマは、クルーザーという位置づけになっているけれど、実際の性格としてはネイキッドとクルーザーの中間という印象。クルーザーっていうと高速道路をクルージングするゆったりとしたバイクをイメージしてしまいそうだが、このバイクはカウルもないシンプルなスタイル(試乗車にはオプションのメーターバイザーが装着されていた)。車体も200kgを切っていてストリートでも扱いやすい。
フロントに19インチ、リアに16インチホイールを採用していることもあってシート高は低く抑えられ、フロントが持ち上がった姿勢になっている。このことが安定感のあるハンドリングやリラックスしたポジションを作り出している。
ハンドリングもストリート向きの味付けになっている。フロントが安定していて直進性が高いし、ブレーキも良く効いてコントロールしやすい。サスペンションも良く動くから乗り心地も良好。ポジションもアップライトでとても乗りやすい。足つきも悪くないしハンドルの切れ角もあってU ターンも楽にできる。850ccのビックバイクとしては、気軽にストリートを走ることが出来る。
ただ、試乗したマシンの場合、低速でマシンを倒すとステアリングが切れ込んでしまう傾向があった為、腕でハンドルを押さ気味にしなければならなかったのが唯一残念なところ。サスやタイヤには問題が無さそうなので、これはマシンの特性なのかもしれない。
と、若干気になったところはあったものの、総じて言えばとても魅力的なマシン。ノンビリとしたツーリングにはピッタリだしストリートをクルマの流れに乗って走っているだけでも楽しい。その気になれば多少のスポーティßな走りにも対応できる。ライフスタイルに広がりを持たせてくれそうなマシンである。
エンジン:4ストローク 空冷90°V 型 2 気筒 OHV 2バルブ
総排気量:853cc
ボア × ストローク:84㎜×77㎜
最大出力:40.44 kW (55 HP) / 6,250 rpm
最大トルク:62 Nm / 3,000 rpm
燃料供給方式:マレリ製電子制御燃料噴射システム
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
クラッチ:乾式単板
フレーム:高張力鋼管モジュラーダブルクレードル
フロント サスペンション:Φ40㎜ 油圧式テレスコピックフォーク 130mmトラベル
リア サスペンション:ツインショックアブソーバー スプリングプリロード調整可能 97mmトラベル
フロントブレーキ:320㎜ステンレスシングルディスク ブレンボ製異径対向 4ピストンキャリパー
リアブレーキ:260㎜ステンレスディスクフローティング2ピストンキャリパー
フロントホイール:2.5 x 19 アルミダイキャストホイール
リアホイール:4.0 x 16アルミダイキャストホイール
フロントタイヤ:100/90-19"
リアタイヤ:150/80-16"
全長/全幅/全高:2,240㎜/ 865㎜/ 1,165㎜
シート高:785㎜
ホイールベース:1,465㎜
燃料タンク容量:15ℓ
車両重量:199kg ※燃料を除く全ての油脂類を含みます
ユーティリティ:USB充電ポートx 1 (Max 1A)
セーフティシステム:MGCTトラクションコントロール、ABS
製造国:イタリア