SPAプラットフォームによる新世代ボルボラインナップも、今回登場したS60をもってひと区切りとなる。その上位PHVグレードが期待に応える内容か確かめた。




REPORT◉吉岡 卓朗(YOSHIOKA Takuro)


PHOTO◉篠原 晃一(SHINOHARA Koichi)




※本記事は『GENROQ』2020年2月号の記事を再編集・再構成したものです。

 SUVがこの10年でポストサルーンとして完全に定着したことは論を俟たない。それでは、かつての主流たるサルーンは今どうなっているかと言えば、次のステージへ進んでいたのである。




 アメリカ東海岸のサウスカロライナ州チャールストン工場で生産される、日本における現行ボルボ車唯一(!)のサルーンS60。その立ち位置はかつてのクーペ的座標にあるという。つまり今のSUVがオヤジ的手堅いクルマ(サルーン)ならば、サルーンはスタイリッシュで人生を謳歌するクルマ(クーペ)のような存在に昇華しているというのだ。




 なるほど、試乗に供された新型S60は遠目に見ても美しいシルエットで、SUVに慣れてしまうと身をかがめて乗り込むことがクーペと同様の儀式と思えなくもない。今回試乗したのは、最近日本に導入されたDセグメントサルーンS60に追加された上位グレードのT6である。ツインエンジンAWDというミドルネームからもわかるように、後輪をモーターで駆動するAWDプラグインハイブリッドである。

セレクタレバーはオレフェス製クリスタル。オレフェスは奇しくもリチウムイオンバッテリーの発明が化学賞を受賞したノーベル賞の晩餐会にも使用されるクリスタルブランドだ。

 このところボルボ車に触れる機会がなかったのだが、V90に端を発するSPAプラットフォームのお陰で久々に乗っても操作系で戸惑うことはなかった。SPAの導入によって、ボルボのパワートレインはシンプルになった。すなわち出力違いのフロント横置き2.0ℓ直4ターボに後輪を駆動するモーターが組み合わされるか否かである。そういったプラットフォーム共通化は今や世界中のメーカーが採用しているが、ボルボの発想と割り切りは見ていて清々しいほどだ。実際の走りの味にしても、室内の設えにしても、非常に高いレベルにあるのだから何の問題もない。




 2.0ℓ直4ターボは最高出力253㎰、最大トルク350Nmで、リヤモーター(最高出力87㎰、最大トルク240Nm)が強力にサポートする。合計出力は340㎰を誇る。組み合わせられるトランスミッションは満足度の高いアイシン製8速ATで期待通りの加速を示してくれる。SPA最初期のV90にあった回生ブレーキのぎこちなさも、このS60 T6では違和感を感じない。価格は約780万円と安くないが最先端のADASは扱やすく、追従クルーズコントロール(ACC)やレーンキープが精度高くアシストし、紛れもない無敵先進安全車感が漂う。




 オプションの19インチホイールにはボルボ専用にチューニングされたコンチネンタル製プレミアムコンタクト6タイヤが装着されていたが、スタイリッシュな見た目とは裏腹に乗り心地もよかった。あいにく試乗時間と場所が限られていたため、市街地から出ることは叶わなかったが、ロングドライブに出ても期待どおりの無敵ぶりを発揮するだろう。

左フロントフェンダーに備わる充電口。リチウムイオンバッテリーの総電力量は4Ah高められ34Ahとなった。

コの字型テールランプは力強く印象的。アルファベットのEにも見えるのでメルセデス・ベンツはEクラスに採用したいと思うかもしれない。

〈SPECIFICATIONS〉ボルボV60 T6 AWDインスクリプション


■ボディサイズ:全長4760×全幅1850×全高1435㎜ 


ホイールベース:2870㎜ 


■車両重量:2010㎏ 


■エンジン:直列4気筒DOHCターボ&スーパーチャージャー 


総排気量:1968㏄ 


圧縮比:10.3 


最高出力:186kW(253㎰)/5500rpm 


最大トルク:350Nm(35.7㎏m)/1700~5000rpm 


■モーター 最高出力:Ⓕ34kW/2500rpm Ⓡ65kW/7000rpm 


最大トルク:Ⓕ160Nm/0~2500rpm Ⓡ240Nm/0~3000rpm 


■バッテリー容量:34Ah 


■トランスミッション:8速AT 


■駆動方式:AWD 


■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク 


■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ235/45R18 


■燃料消費量:13.7㎞/ℓ(WLTCモード燃費) 


■車両本体価格:779万円
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【VOLVO・S60 T6 Twin Engine AWD Inscription試乗記】今やサルーンはクーペの立ち位置