S60からその秘密の一端を探ってみよう。
解説●安藤 眞(ANDO Makoto)
写真・図版●VOLVO
※本稿は2020年1月発売の「ボルボS60のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
SPA(Scalable Product Architecture)
ボディ構造
ドライブ-Eガソリンエンジン
T6はルーツ式のスーパーチャージャー(赤い吸気経路)とターボ(青い吸気経路)の2つの過給器を組み合わせて搭載するハイパフォーマンス仕様。さらにこの上位にT8が存在するが特別仕様であり、実質的な最高峰はこのT6と言える。ただし日本に導入されている新型S60のT6はプラグイン・ハイブリッド仕様のためエンジン単体では最高出186kW(253ps)/5500rpm、最大トルク350Nm(35.7㎏-m)/1700-5000rpmとT5と大差なく、65kW(87ps)/7000rpm、240Nm(24.5㎏-m)/0-3000rpmの電気モーターと組み合わせてのパフォーマンスになる。
サスペンション
ツイン・エンジン・テクノロジー
ボルボでは、いわゆるPHEV(プラグイン・ハイブリッド)技術を「ツイン・エンジン・テクノロジー」と称する。これが現状、PSAを用いるボルボ車の最高峰T8の根幹技術であり、その普及版がT6とも言える。電動のみの「ピュア」、内燃機関と電動の適切な組み合わせを切り替えつつ使用する「ハイブリッド」、すべての動力をフルに用いる「パワー」、4輪に常時最適なトラクションを配分する「コンスタントAWD」の4つのドライブ・モードが用いられる。構造としては重量物である高電圧バッテリーを車体中央を縦断するトンネルコンソールに配置することで、安全性と重量配分、操縦性を両立させているのが特徴。電動のみならば出力65kWのモーター9.2kWhのバッテリーにより45㎞の航続距離を確保する。