そのほか、GT系モデルの特色として、GTIとGTDは標準のゴルフより15mmローダウンとなる専用セッティングのサスペンションを搭載。さらに、電子制御ディファレンシャルロックの「XDS」が装備される。なお、ダンパーの減衰力が電動パワーステアリングの特性をコントロールするアダプティブシャシーコントロール「DCC」はオプション扱いになるという。
運転支援技術としては、アダプティブクルーズコントロールを組み合わせる部分自動運転システム「トラベルアシスト」が。車速210km/hまで対応している点が挙げられる。
「GTI」には245psを発揮する「EA888エボ4」型の2.0L 直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。トランスミッションは6速MTのほか7速DCT(DSG)を設定する。
外観では「GTI」バッジに加えて、左右両側出しのエキゾーストフィニッシャーが、内装ではステアリングホイールやインパネ、シートにレッドの差し色が入り、GTIを主張する。
「GTD」には200psと400Nmを発する「EA288エボシリーズ」型2.0L 直列4気筒ディーゼルターボを搭載。このエンジンには排ガス浄化システム「SCR(Selective Catalytic Reduction)」がふたつ装着され、これまで以上にクリーン性が高い。トランスミッションは7速DSGが組み合わされる。
内外装では、片側2本出しのエキゾーストフィニッシャーに加えて、「GTD」バッジやシルバーの差し色が内外装に採用され、GTDを主張する。
そして「GTE」のハイブリッドパワーユニットは、150psの「EA211 TSI」型1.4L 直列4気筒ガソリンターボエンジンに、85kW(約114ps)のモーターを組み合わせ、総合で245psを発揮する。トランスミッションは6速DSGだ。リチウムイオンバッテリーの容量は13kWhで、「Eモード」と呼ぶEVモード時は最大60kmの航続距離、最高速度130km/hを実現する。給電口はフロントフェンダー後方に設置された。
内外装では「GTE」バッジのほか、ブルーの差し色やクロームアクセントをあしらった専用デザインのリヤバンパーが採用され、GTEであることが表現されている。