また、アシストスリッパークラッチを採用することで、急なエンジンブレーキ時のリアタイヤの挙動を抑制するとともに、クラッチレバーの形状変更と合わせ、クラッチの操作荷重を低減し、扱いやすさを高めた。
さらに、前後サスペンションの仕様を変更することで、乗り心地の向上を図っている。
カラーリングは従来同様「グラファイトブラック」と「マットアーマードシルバーメタリック」の全2色の設定としている。
450台
799,700円(消費税抜本体価格727,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
通称名:Rebel 500
車名・型式:ホンダ・2BL-PC60
全長(mm):2,205
全幅(mm):820
全高(mm):1,090
軸距(mm):1,490
最低地上高(mm)★:135
シート高(mm)★:690
車両重量(kg):190
乗車定員(人):2
燃料消費率※1(km/L):
国土交通省届出値/定地燃費値※2(km/h)…40.2(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※3)…27.0(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.8
エンジン型式:PC60E
エンジン種類:水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(㎤):471
内径×行程(mm):67.0×66.8
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):34[46]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):43[4.4]/6,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):11
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.285
2速…2.105
3速…1.600
4速…1.300
5速…1.150
6速…1.043
減速比(1次★/2次):2.029/2.666
キャスター角(度)★:28°00´
トレール量(mm)★:110
タイヤ:前…130/90-16M/C 67H、後…150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1:燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。