共通の変更点としてエッジの効いたストライプを施すことで、よりシャープなイメージを表現。また、前後のホイールとエンジン右側面のカバー、リアサスペンションスプリングをブラック塗装とすることで全体的に引き締まった印象を与え、ブレーキキャリパーにはレッドを採用することで、足まわりにワンポイントのアクセントを与えている。
さらに、個別色の特徴として、ロスホワイトは、サイドカバーならびにリアカウルをレッドとすることで、スポーティで情熱的な印象をプラスし、マットアクシスグレーメタリックは、グレーとゴールドを組み合わせることで、精悍さと高級感をプラスした。
グロムは、コンパクトで扱いやすいエンジンを、取り回しの良い車体に搭載し、倒立タイプのフロントサスペンションや、よりコントロール性に優れた前・後輪ディスクブレーキなど、大型スポーツモデルを彷彿させる本格的な装備により、トレンドに敏感な若者をはじめ、大型二輪ユーザーのセカンドバイクとしても支持されている原付二種のスポーツモデルだ。
1,500台
363,000円(消費税抜き本体価格/330,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
車名・型式:ホンダ・2BJ-JC75
全長×全幅×全高(mm):1,755×730×1,000
軸距(mm):1,200
最低地上高(mm):155
シート高(mm)★:760
車両重量(kg):104
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.9
エンジン型式・エンジン種類:JC75E・空冷 4 ストローク OHC 単気筒
総排気量(㎤):124
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比:9.3
最高出力(kW[PS]/rpm):7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,250
燃料消費率※1(km/L):
国土交通省届出値/定地燃費値※2(km/h)…62.7(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※3)…67.1(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):5.7
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式4段リターン
変速比:
1速…2.500
2速…1.550
3速…1.150
4速…0.923
減速比(1次/2次)…3.350/2.266
キャスター角(度)/トレール量(mm)…25°00´/81
タイヤ:前…120/70-12 51L、後…130/70-12 56L
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。