REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●aidea 株式会社
◼️プジョー・シティスター125RS ABS.......548,900円
◼️プジョー・シティスター125 スマートモーション.......482,900円
シティスター125は前後に13インチのホイールを採用した本格的サイズのスクーター。ホンダPCXやヤマハNMAXと似たカテゴリーに属す。しかしそれらと決定的に異なっているのはステップスルーのフラットフロアを持っている事だ。
プレスリリースによれば「ダイナミックな走りで日常の移動に彩りを添える、GTスクーター」と記されている。
車格的にも125cc クラスとしては立派。写真からもわかる通りそれなりのボリューム感がある。車体寸法はPCXやNMAXより一回り大きめ。ホイールベースで3車比較すると前後14インチを履くPCXは1315mm。前後13インチホイールのNMAXは1350mm。そしてシティスターは1430mm。車重もPCXの130kgとNMAXの128
kgに対しシティスターRS ABSは150kgある。
搭載エンジンは専用新開発された“Power Motion”と呼ばれる物でフリクションロスの低減化が徹底されている。水冷4バルブSOHC単気筒。ボア・ストロークが57×48.9mmというショートストロークタイプの125cc。
一方ベーシックモデルのスマートモーションはスピードファイト125と共通する水冷2バルブのSOHC単気筒エンジンを搭載。こちらはボア・ストロークが52.4×57.8mmというロングストロークタイプである。車体関係は基本的に共通だが、車重は143kgと少し軽く、価格も50万円を切る。
そしてもうひとつ、試乗車のRS ABSと同価格で、BLACK EDITION ABSも選択可能。マフラーまでブラックアウトされた艶消しカラーがオシャレ。日常的コミューターながらも少しプレミアムな仕上がりと本格派スクーターとしての乗り心地に独自の魅力が期待できそうである。
平日も休日も快適にフル活用できる
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
全長×全幅×全高:1,985mm×750mm×1,300mm
ホイールベース:1,430mm
シート高:795mm
乾燥重量:150kg
エンジン:水冷4ストローク SOHC 4バルブ単気筒(Power Motionエンジン)
排気量:124.7㎤
内径×行程:57mm×48.9mm
最高出力:10.6kW(14,4ps)/9,000rpm
最大トルク:11.9Nm(1,2kg・m)/7,000rpm
燃料供給方式:燃料噴射式
始動方式:セルフ式
変速方式:オート
燃料タンク容量:9L
サスペンション(前/後):油圧式テレスコピック/油圧式ショックアブソーバー(5段階調整可)
タイヤ(前/後):120/70-13″/130/60-13″
ブレーキ(前/後):ディスク(ABS)/ディスク (CBS)
生産国:フランス
◼️ライダープロフィール