REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
「Velocifero」(ベロシフェロ)はスクーターの老舗メーカーとして知られる「イタルジェット」から分家した新しいブランドだ。開発を手掛けたのはイタリアで著名な自動車デザイナーのアレッサンドロ・タルタリーニ氏。その姓名を聞けばピンとくる人は業界通だが、イタルジェット社を興したタルタリーニ・ファミリーのご子息である。彼の代表作の中にはイタルジェットの「フォーミュラ」や「ドラッグスター」などがあり、その独創的なデザインと多才なアイデアは多くのスポーツスクーターファンの知るところだ。
最新作「ビーチマッド」はなんとも不思議な形をしたマシンである。フレームだけしかないような単純化された車体の前後に丸々としたバルーンタイヤという異様な組み合わせ。本来エンジンがあるべきところには何もなく、申し訳程度にソロシートと宙に浮いたようなステップが取り付けられている。まさにSF映画に出てくる未来の乗り物のようだ。
電動バイクということで、よく見ると車体中央部の下側に吊り下げられるような形でバッテリーケースがあり、後輪のハブに組み込まれたインホイールモーターによって駆動されていることが分かる。ちなみにバッテリーはリチウムイオン電池で、スペック上では出力2000wのモーターから最高速度60km/hは出せる設定になっている。ちなみに日本では原付一種扱いだ。さらに足まわりは樹脂カバーで覆われた正立フォークと直押しタイプのシングルリヤショックに前後ディスクブレーキが装備されるなど、現代のバイクの基本を押さえた作り。メインのフレームもスチール製ということで意外とオーソドックスだ。さすがはイタリアン。デザインの妙というか、見せ方の上手さには感心する。
細い車体にファットなタイヤの見た目は自転車のビーチクルーザーのようだ。卸したての「ビーチマッド」に恐る恐る跨ってみたがライポジは意外にも普通のバイクのよう。グロムをひと回り大きくしてワイドバーにした感じか。車重は90kgと車格の割にエンジン車より軽量で、バッテリーとモーターなどの動力系がコンパクトなので実際に軽く感じる。外観はプラスチックのようで頼りない感じがするのだが、実際は車体に鋼鉄のフレームが通っているらしく剛性はしっかりめ。前後サスペンションの動きもふわふわしすぎず、大柄なライダーが乗っても不安はないはずだ。
パワー感は50ccスクーターぐらい。軽いスロットル操作で電動モーター独特の低いうなり声とともに穏やかに加速していく。ハンドリングはひらひらと言うよりはちょっと手応えがあって、ファットなバルーンタイヤがごろっと転がっていく感じが楽しい。この雰囲気と乗り味が最も似合うシチュエーションはやはりビーチサイドだろう。まさにその名のとおりで、砂浜で思いっきり遊んでみたいと思った。ブレーキも前後ディスクなのでちゃんと効くし、冬場だったがタイヤのグリップも普通に走っている分には問題なかった。家庭用電源で8時間~10時間でフル充電し、60km~70kmは走れるということだから街乗り主体のコミューターとしても充分だろう。試乗では街中を短時間乗り回した程度なので耐久性などは未知数だが、輸入元は長年トライクやユニークな海外モデルなどを扱ってきた実績のある「トライクファクトリー」であることも安心材料だろう。学校帰りの中学生たちがすれ違いざまに「カッケ~!!」と歓声を上げた。目立ち度はバツグンと保証しよう。
モーター:シングルハブモーター 2000W
最大荷重:90kg
フレーム材料:高強度鋼
電池:60V/40Ah Lithium ×1
航続可能距離:60-70km
最高速度:60km/h
最大トルク:110 nm
充電時間:8-10時間
充電電圧 110v-240v 50Hz/60Hz(PSE)
タイヤ サイズ 23*7-10
ブレーキ 油圧 (前後ろ ディスク )
最終的な送信 ダイレクトドライブ
重量(電池を含む):90kg
車体寸法:1980×470×1200mm
カラーバリエーション:イエロー、ブルー、オレンジ、 シルバー 、グリーン
CE証明書:取得済み
EEC証明書:取得済み
PSE証明書:取得済み