月間登録台数:232台(8月〜12月平均値)
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●林 あやの(HAYASHI Ayano)
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■G
全長×全幅×全高(㎜):4365×1810×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):1865×1480×1260
ホイールベース(㎜):2670
トレッド 前/後(㎜):1545/1545
車両重量(㎏):1440
エンジン種類:直列4気筒SOHC
総排気量(㏄):1798
最高出力(kW[㎰]/rpm):102[139]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/r pm):72[17.5]/4200
燃料タンク容量(ℓ):60(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
サスペンション 前:ストラット 後:マルチリンク
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ディスク
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.3
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):12.8
車両本体価格:255万5300円
先進安全装備
ボディカラー
RVRの3つのポイント
1.顔付きがシャープになり、最新三菱フェイスに
2.Android Auto/Apple Carplayに対応
3.前方誤発進抑制機能を追加
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4.4mを切る全長にも関わらず、ホイールベースはRVRよりも30㎝以上全長が長いアウトランダーと同じ2670㎜。全幅はアウトランダーとほぼ同じなので、如何にRVRが凝縮されたボディサイズを持っているか分かるだろう。室内長はアウトランダーPHEVとほぼ同じで、室内高は90㎜高い!
エンジン&ホイール
乗降性
前後ともにシート高とステップ高が同じで、乗降性の良さも共通。前席はドア開口部が広い分、女性や小柄な人でもスムーズに乗り降りできるだろう。
最低地上高205㎜を確保するSUVとは思えないほど乗り降りしやすい。特に後席はドアを全開にせずとも自然な姿勢で降りることができるのは美点だ。
インパネ
メーター
前席
運転席の電動シートはメーカーオプション、座面はフラットなのも乗降性に寄与している。とはいえ、座面サイズも十分でホールド性が甘いということはない。ステアリングはチルト&テレスコピックの調整が可能。
後席
クッション性を確保しつつ、表皮をしっかりと張ることで身体を支えてくれる。膝まわりの余裕も、このサイズとしては優秀なパッケージだ。中央のフロアは気に入らないが、長時間座るのは座面形状から厳しい。
うれしい装備
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ラゲッジルーム
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荷室は最も狭いところでも1000㎜、手前側の最大幅部分では1350㎜を確保するなどラゲッジは広めだ。6対4分割の後席を格納すれば段差のないフラットなラゲッジが生み出される。段差がないのはラゲッジアンダーボックスでかさ上げされているためで、使いやすさに貢献する。
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:ブラック
オプション装備:パノラマガラスルーフ/コンビネーションシート&運転席パワーシート/運転席・助手席シートヒーター/スマートフォン連携ナビゲーション/特別塗装色
〈TOPICS〉ブラックで引き締めた特別仕様車!
〈EQUIPMENT〉開放感バツグンのパノラマガラスルーフ!
バイヤーズガイド
「G」と「M」の違いはアルミホイールやオートエアコン、キーレススタートの有無など。これだけの装備の違いがあるのに価格差は約17万円しかないので、「G」の方がお買い得だ。「G」を選んで、このクラスでは珍しいパノラマガラスルーフをオプションで装着するのがベスト。降雪地域でなければFFでも良いだろう。