月間登録台数:1509台(9月〜12月平均値)
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)/小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●平野 陽(HIARNO Akio)/中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●菅原 樹里亜(SUGAWARA Juria)[身長160㎝]
※本稿は2010年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■XD L Package
全長×全幅×全高(㎜):4395×1795×1540
室内長×室内幅×室内高(㎜):1830×1490×1210
ホイールベース(㎜):2655
トレッド 前/後(㎜):1565/1565
車両重量(㎏):1530
エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1756
最高出力(kW[㎰]/rpm):85[116]/4000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):270[27.5]/1600-2600
燃料タンク容量(ℓ):48(軽油)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:4WD
サスペンション:前 ストラット 後 トーションビーム
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
最小回転半径(m):5.3
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):18.4
タイヤ・サイズ:215/55R18
車両本体価格:330万5500円
先進安全装置(MAZDA PROACTIVE SAFETY)
ボディカラー
マツダCX-30の3つのポイント
1.マツダ新世代商品群第二段のクロスオーバー
2.流麗なスタイリングと使いやすい室内の両立
3.SKYACTIVE-Xの採用
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全長は4.4mとコンパクトなサイズだが、それを感じさせない伸びやかなフォルムがCX-30の特徴。単なるマツダ3の車高アップではなく、ボディサイドのラインなど、よく見ればまったくの別物とわかる。車高は多くの立体駐車場に対応する1550㎜以下なのはうれしい。
エンジン&ホイール
乗降性
地面に立った状態からの腰の高さの変化が少なくて乗り降りのしやすいシート高。さらに、ドア下部にフロントスピーカーが無いことで足先がドアに当たりにくい。
CX-30は天井の傾斜が少なく、そのメリットは乗降時にアタマが天井に当たりにくいことでも感じられる。ただ、ドア開口部の幅は自慢できるほどではない。
インパネ
メーター
前席
CX-30はシート高の調整幅が広く、下げると包まれ感のあるスポーティな感覚、逆に高くするとSUVらしい見晴らしの良いポジションが取れる。骨盤をしっかり支えるシートは、見た目以上に身体とのフィット感が高く包み込む感覚が強い。
後席
床に対して着座位置を高めたパッケージングなので、短めの全長ながら後席もしっかりと広さがある。シートが立体形状でフィット感が高く、姿勢保持性は良好。ただ、背もたれが少し立ち過ぎに感じる。
うれしい装備
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ラゲッジルーム
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ラゲッジルームには弟分にあたる「CX-3」との明確な差がある。CX-30は明らかに広いのだ(容量はCX-3の350ℓに対して430ℓ)。通常時でも畳んだベビーカーとスーツケースが同時に積める容量があり、トノカバーまでの高さもしっかり確保しているのが実用的。広い開口幅も自慢だ。
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:クロス・グレージュ
オプション装備:―
〈開発者コメント〉ファミリーユースはクロスオーバーが主流になる。
〈TOPICS〉新世代ガソリンエンジン SKYACTIVE-Xを搭載
2.0ℓガソリン、1.8ℓディーゼルターボに次ぐCX-30第三のパワーユニットが、SKYACTIV-X2.0。これはガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいとこ取りをした世界初の燃焼制御技術を持つエンジンだ。超希薄混合気を自己着火させるため、火花点火による圧力上昇を利用している。
バイヤーズガイド
マツダは車種やグレードで安全性に差をつけないよう考慮してはいるものの、「PROACTIVE」は安全・快適という観点で欲しくなる装備が揃っている。エンジンは常用域での扱いやすさではディーゼルが上。AWDは制御が賢く、一度でも雪上などで走らせると惚れ込むことうけあい。よって、AWDの「XD」の「PROACTIVE」以上がオススメ。