・特別な‘サンドストーム’Special Editionペイントスキーム。
・専用の‘Desert Edition’グラフィック。
・金属加工が施された新しい‘SE’ラジエーターバッジ。
新型Tiger 1200 Desert Special Editionは、独自のペイントスキームに加えて、ミッドスペックのXCxモデルよりも高い仕様装備を搭載しており、アドベンチャー性能とコストパフォーマンスをさらに高めるように設計されている。これらの専用装備には以下が含まれる。
・Arrow製軽量チタンサイレンサー
・Triumphシフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター(クラッチ操作不要)
新型のDesert Editionには、クラスで最も強力なシャフトドライブエンジンであるTiger 1200の1215ccトリプルエンジンが搭載されており、最高出力141PS@9,350rpmまでのギアを介してスムーズかつ即座に応答する。これは、高品質なエンジン構成部品(軽量フライホイール、軽量クランクシャフト、マグネシウム製カムカバーを含む)により実現され、エンジンを高速で回転させて、瞬時の動力伝達と122Nm@7,600rpmの最大トルクをもたらす。
さらに、Arrow製軽量チタンサイレンサーがオートバイの敏捷性を高め、既にスリリングなTiger Tripleのサウンドトラックをより一層向上させている。
新型Tiger Desert Editionは、高仕様のBrembo製ブレーキ、トライアンフのセミアクティブサスペンションテクノロジーによって制御されるWP製アジャスタブルサスペンション、ライディングスタイルと地形に合わせて20mmの調整が可能な2ポジションのシート高(835~855mm)など、Tigerのプレミアムな装備の水準を維持している。
新型のDesert Editionは、優れた走行体験を実現するため様々なテクノロジーが採用されている。
・アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ
直感的な操作で正確なライダー情報を提供するフルカラーの洗練されたインストルメントディスプレイ。
・オプティマイズドコーナリングABS&オプティマイズドトラクションコントロール
慣性計測ユニット(IMU)により有効となるこのシステムは、傾斜角を算出するため、ロール、ピッチ、ヨー、加速度を継続的に計測することで、ABSおよびトラクションコントロールの介入の適切なレベルを自動的に選択できるようサポートします。この完全に統合されたテクノロジーシステムにより、常に優れた走行安定性が保証される。
・5つのライディングモード(レイン、ロード、オフロード、オフロードプロ、スポーツ)
ライディングモードは、スロットルレスポンス、ABS、トラクションコントロールの設定を調整して、あらゆる走行条件下でライダーのコントロールを最大限にする。オフロードプロモードは、ABSとトラクションコントロールをオフにし、off-roadスロットルマップを使用する、高度なオフロードアドベンチャー向けのトライアンフで最も極端なオフロード設定になる。
・オールLEDライト
視認性とスタイルの向上を実現するトライアンフのLEDシグネチャーライトは、前方および後方からの鮮明な視界を作り出す。
・高仕様トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)
プレミアムなWP製アジャスタブルサスペンションを搭載。TSASがフロントとリアのサスペンションダンピングを制御することで、ライダーが電子的に走行のタイプを制御できるようにする。また、RSUのプリロード設定を自動的に調整して、あらゆるライダーの体格と最大積載量に対して最適な地上高を維持。Auto/Off-Roadの2つのTSASモードがある。
・Triumphシフトアシスト
シームレスでクラッチ操作を不要とするシフトアップ/シフトダウンを提供するこのシステムは、滑らかなシフトチェンジを促進し、ライダーの疲労を大幅に軽減。
・バックライト付きボタン
人間工学に基づいて設計されたフルバックライト付きハンドルバースイッチキューブとジョイスティックにより、夜間の使用がさらに簡単になる。
・キーレスイグニッション
プレミアムキーレスイグニッションを搭載し、日常生活での使用がより簡単になる。
・クルーズコントロール
左側のスイッチキューブから簡単にアクセスでき、新しい単一のボタンシステムであるクルーズコントロールは、ライダーの疲労を軽減する。
・電動調整式ツーリングスクリーン
直観的なバックライト付きスイッチキューブを使用して、スクリーンの高さを道路上に設定し、長距離走行時の快適性を実現する。
・ライドバイワイヤスロットル、グリップヒーター、シート下の便利なUSBソケットを含む3つの電源ソケットを含む、高度な標準技術仕様。
エンジン、トランスミッション タイプ:水冷DOHC,並列3気筒, 12バルブ
排気量:1,215cc
ボア:85mm
ストローク:71.4mm
圧縮比:11.0:1
最高出力:141PS(104kW)@9,350rpm
最大トルク:122Nm@7,600rpm
システム:ライドバイワイヤ、燃料噴射
エグゾーストシステム: ステンレス製3-INTO-1ヘッダーシステム、サイドマウント式ステンレス製サイレンサー
駆動方式:シャフトドライブ
クラッチ:湿式多板油圧式、トルクアシスト
トランスミッション:6速
フレーム:チューブラースチールトレリスフレーム
スイングアーム: 片持ち式、鋳造アルミ合金、シャフトドライブ付き
フロントタイヤ:鋳造アルミ合金、 10スポーク、19 x 3.0インチ
リアホイール:鋳造アルミ合金、 10スポーク、17 x 4.5インチ
フロントタイヤ:120/70 R19
リアタイヤ:170/60 R17
フロントサスペンション:
WP48mm径倒立式フォーク、電子制御式ダンピング調整機能、トラベル量190mm
リアサスペンション:
WP製モノショック、電子制御セミアクティブ式ダンピング調整機能、プリロード自動調整機能、トラベル量193mm
フロントブレーキ:
305mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製モノブロック4ピストンラジアルマウントキャリパー、切替式ABS
リアブレーキ:
282mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS
インストルメントディスプレイとファンクション:
TFT多機能インストルメントパック(デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、温度計、時計、ライダーモード6種類 [ROAD/OFFROAD/OFF-ROAD PRO/SPORT/TRACK/設定可能なRIDER])
寸法、重量(ハンドルを含む):横幅930mm
全高(ミラーを含まない):1,540mm
シート高:835~855mm
ホイールベース: 1,520mm(UK仕様車の数値)mm
キャスターアングル:23.2 º
トレール:99.9mm
車両重量:乾燥重量243kg
燃料消費率:CO2Figures
EURO4規制:122g/km