1月10~12日に千葉県の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2020」で、東8ホールにブースを構えたトヨタガズーレーシング。そこには開催前日の1月9日に「GRヘリテージパーツプロジェクト」として復刻・再生産が発表された、A70系およびA80系スープラ補給部品の実物が展示されていた。同プロジェクト発足にあたり、復刻・再生産する部品が選ばれた経緯と、それを実現するあたって直面した困難とは。そして、今後の展開は。トヨタガズーレーシングカンパニーGRプロジェクト推進部の蟹江庸司主査に聞いた。




REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)


PHOTO●遠藤正賢/トヨタ自動車

--今回補給部品を復刻・再生産するにあたり、これらの部品(下記カコミ参照)が選ばれたのはなぜでしょうか?

【GRヘリテージパーツ 復刻品目】




<A70系スープラ>


プロペラシャフト


ドアハンドル


フューエルセンダーゲージ


ウェザーストリップ


フロントエンブレム




<A80系スープラ>


ヘッドランプ


ドアハンドル


ブレーキブースター

蟹江 オーナーズミーティングに参加してスープラオーナー、またスープラを専門にレストアしているモータースの方からご意見をいただいたのに加え、社内にもスープラを所有している者がおりまして……。

東京オートサロン2019の記者発表会で自らの愛車(写真奥のスクリーン)を披露する友山茂樹副社長


--友山茂樹副社長もそうですね。




蟹江 友山は80ですね。70の方も結構社内におりまして、それらの意見を総合して、かつ車検に必要なものを選びました。ただし、サードパーティの皆様が手掛けている部品には手を出さない、ご商売の邪魔をしないという考えに基づいて、準備ができたものから2020年春以降順次再生産していきます。

A70系スープラのGRヘリテージパーツ

--ということは、自動車メーカーでなければ作りにくい部品を…。




蟹江 そういうものが選ばれています。例えばエアクリーナーやエンジンルームのパイプ類は、サードパーティの皆様がいろんな部品を出されていて、我々が手を出したところで…というのはあります。




 ですが、例えばプロペラシャフトは、どのメーカーさんも作っていません。しかもあのプロペラシャフトは、我々の工場内製なんですね。ですから、市場からのご意見もありましたし、使命として我々が作るべきだろうと。




 そこで、工場の人間と相談した結果、何とかなるだろうという結論に至りました。




--ヘッドライトはサードパーティが作るには難しいものの最たるものだろうと思います。




蟹江 そうですね。ヘッドライトは部品点数が大変多いですからね。




--70はヘッドライトがリトラクタブル式ですが、こちらを再生産しないのはなぜですか?




蟹江 ライト自体は四角い汎用品なので、比較的壊れにくく、交換部品もあり、シール切れもしにくいだろうと。それにリトラクタブル式なので黄ばみにくいという判断からです。またオーナーの方から再生産の要望がありませんでした。対して80は製造された時代もあり黄ばみやすいので、ニーズが高いですね。

A80系スープラのGRヘリテージパーツ

--70はまだレンズがガラス製なのに対し、80はポリカーボネート製になるんですね。




蟹江 そうですね。再生産する以上は、お客様がいないと成り立ちませんので(苦笑)。




--価格はどうなるのでしょうか?




蟹江 まだこれからですね。ただ、当然安くはありません。新車販売当時とは貨幣価値も変わってしまいましたので。




--現状ではまだ生産している部品と、すでに生産が止まっている部品とが混在すると思うのですが…。




蟹江 それは社内ですべて把握できておりますので、当然止まっている部品でニーズがあるものから復活ということですね。




--そのうえで、順次増やしていくと。




蟹江 ええ。専用のWebサイトを立ち上げて、復刻・再生産のご意見を投稿できるようにいたしましたので、そこからご意見をいただいて、我々が次に進むべき道を決めていきたいと思っています。



GRヘリテージパーツ 専用サイトGRヘリテージパーツ 復刻リクエストフォーム

 正直なところ、お金さえあればできるのではないかと思っていたのですが、実際に始めてみるとそうではありませんでした。本当にいろんな方のご支援がないとできません。当然お客様や部品サプライヤーさんもそうですし、メディアの方もそうです。

A70系スープラ
A80系スープラ


--金型と図面と部品がなければ、どうにもなりませんものね。




蟹江 仰る通りです。80のヘッドライトは、部品点数が70点くらいで、型は30点×左と右なのですが、いくつかの型は残っていました。ないものは型を新たに作ります。もしくは3Dプリンターなどで部品を作ります。




 なお、70の部品は3Dデータが全くありません。70は1986年デビューのクルマですので、設計はその5~7年前です。ですから、その当時の図面は、紙では残っています。




--ということは、すべてCADデータに起こし直さなければならないと。




蟹江 はい、そういうことです。ですから、全部実車から3Dスキャンです。




--それは……大変ですね。




蟹江 ええ。ですのでなかなか、心意気とお金だけではどうにもなりませんね。




--新規に部品を開発するよりも手間がかかりそうですね。




蟹江 その通りです。




--今後、部品を復刻・再生産する車種を増やしていく計画は?




蟹江 それも、Webサイトから皆さんのご意見をいただこうと考えています。




--期待しています。ありがとうございました。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 スープラ(A70/80系)オーナー必見! 専用Webサイトから復刻リクエストの投稿も可能「GRヘリテージパーツ」