REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、トヨタ自動車
トヨタは2017年よりWRCに参戦し、2018年はマニュファクチャラー選手権、2019年はドライバーおよびコ・ドライバー選手権などのタイトルを獲得している。そのノウハウを惜しみなく投入したモデルが「GRヤリス」であると、トヨタは位置付けている。また、GRスープラに続く、トヨタガズーレーシングが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第2弾ともされている。
そのGRヤリスには、272psを発するコンパクトな直列3気筒1.6Lターボエンジン、多板クラッチによる前後駆動力可変システムを用いた新開発のフルタイム4WD「GR-FOUR」を採用。それを支える専用リヤダブルウィッシュボーンサスペンションをおごった結果、トレッドは86よりワイドだという。さらにフロントフード、左右ドア、バックドアアルミ製で、ルーフはCFRP製として軽量化。バッテリーはリヤ配置し、前後重量配分にも配慮している。
また友山副社長は、「GRヤリスはクルマを操る愉しさを教えてくれるクルマでもある」と強調。「今まで走ったことのない雪道を走ってみたい、ラリーに挑戦してみたいというように、お客様の心にFun To Drive,Again.を呼び覚ます」とも付け加えた。
このGRヤリスは、本日より国内先行予約が開始され、夏頃に発売予定。先行予約限定モデルとなる特別仕様車「RZファーストエディション」は、RZグレードをベースに、マットブラック塗装を施したラジエターグリル、フロントサイドディフューザー、リヤスポイラー及びリヤバンパーを特別装備。
「RZ“ハイパフォーマンスファーストエディション」はさらに、RZグレードをベースに、トルセンLSD、冷却スプレー機能付空冷インタークーラーやBBS製鍛造アルミホイールなど「ハイパフォーマンス」の装備に加え、「RZファーストエディション」の特別装備とともにマットブラック塗装のBBS製鍛造アルミホイールも備えた仕様としている。
車両本体価格は「RZファーストエディション」が396万円(税込)、「RZ“ハイパフォーマンスファーストエディション」が456万円(税込)。欲しいなら今すぐ専用サイトにアクセス!
【SPECIFICATIONS】
<トヨタGRヤリスRZハイパフォーマンスファーストエディション>
全長×全幅×全高…3995×1805×1460mm
ホイールベース…2558mm
車両重量…1280kg
乗車定員…4人
エンジン形式…直列3気筒DOHC直噴ターボチャージャー
エンジン型式…G16E-GTS
排気量…1618cc
最高出力…200kW[272ps]
最大トルク…370Nm[37.7kgm]
トランスミッション…6速iMT
駆動方式…4WD
差動装置…スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”(トルセンLSD×2(フロント、リヤ)+電子制御多板クラッチセンターデファレンシャル/4WDモードダイヤルスイッチ(NORMAL/SPORT/TRACK))
サスペンション(前/後)…マクファーソンストラット式/ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ(前後)…ベンチレーテッドディスク
タイヤ(前後)…225/40ZR18/225/40ZR18
車両本体価格…456万円